2017.05.03(水)

結婚指輪

永遠の輝きを放つダイヤモンド、結婚指輪にも入れたい?

1113_2

結婚式当日に、二人が永遠を誓い合って交わす結婚指輪(マリッジリング)。

婚約指輪と違って、その先も常に身に着けることも多いので、生活する上で困らないようなデザインが選ばれることが多いです。

いつまでも輝き続けられる関係を固く約束するため、婚約指輪にはダイヤモンドを入れることが多いですが、結婚指輪にもダイヤモンドを入れたいと思っている方はどのくらいいるのでしょうか?

 

女性100人に聞いてみました。

 

【質問】
結婚指輪にダイヤモンドは入れたいですか?

 
1-3_40
 

ダイヤモンドをいつも身につけるのには抵抗が…

アンケートでは6割を超える方が、ダイヤモンドにはこだわらないと答えました。

・ダイヤではなく、誕生石をいれました。石よりもデザインの方にこだわりました。(30代/女性/専業主婦)

・ずっとつけていたいので、装飾は必要ないと思います。ダイヤは婚約指輪につけてもらいました。(20代/女性/専業主婦)

・ダイヤは入れたくないです。家事の時邪魔だし、ダイヤが外れたら嫌ですから。(60代/女性/パートアルバイト)

・どっちでも良いと思う。ただ、あまり経済的負担をかけたくないので、noの方が現実的かと。(30代/女性/パートアルバイト)

 

ダイヤモンドがいくら硬いとは言っても、割れにくさの基準となる靱性は水晶と大体同じで、親油性の高いダイヤモンドは素手で触ってしまうと汚れる心配があります。

水仕事の多い女性にとって、気を使うダイヤモンドは日常で身につけるのにちょっと抵抗があるようですね。

むしろ、石よりも気を付けなくていい指輪のデザインに凝りたいとする方も多く見られました。

 

その輝きはダイヤモンドにしか出せない光

やっぱり入れたいという方は、39人となりました。

・結婚指輪は常にしておきたいので、ファッションリング感覚で多少の装飾は欲しいからです。(30代/女性/専業主婦)

・何カラットのダイヤでも良いので、ダイヤを入れて頂きたという願望はある。一生に一度の結婚指輪なので輝きがほしいから。(30代/女性/専業主婦)

・小さくてもダイヤがあると華やかさが違う。シンプルなものよりダイヤがあった方が存在感もあって良いと思うから。(30代/女性/パートアルバイト)

・結婚前から、夫の指輪はシンプルなダイヤなしで、自分のはダイヤを入れたおしゃれな物をと考えていました。実際、ダイヤ入りのが宝石店で見ても素敵で、女性ものにはダイヤが入っているものが多かったです。(40代/女性/専業主婦)

 

逆にいつも身に着ける物だからこそ、華やかさやダイヤモンドが持つ意味を感じていたいとする方が多いようです。

ほとんどの方が大きさは特別問わないと答えたのも特徴と言えるでしょう。

存在感が他の石とは違うという回答もありましたし、カラットの小さい物でも、ダイヤモンドはダイヤモンド!

その輝きは他の石には代えられないものなのでしょうね。

 

代替不可!?約4割の女性を魅了するダイヤモンドの魅力

特にダイヤモンドにこだわらないとする方の回答では、誕生石を入れたい、リングが良い物なら石を入れなくてもいいとするなど、それぞれでこだわりが見られました。

そんな中でも、約4割の女性がこだわって入れたいと答えるところをみると、ダイヤモンドの持つ輝きや意味合いは大きい事がうかがえますね。

婚約指輪に結婚指輪、どちらにも違った意味があって身に付け方も違います。

結婚指輪は交換し合う物ですから、男性側の意見も取り入れながら、二人の関係を表わすようなデザインにできるといいですね!

 
結婚指輪・マリッジリングならBIJOUPIKO

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】女性

■調査期間:2015年06月23日~2015年07月07日

■有効回答数:100サンプル
ブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう