2020.10.02(金)

結婚指輪

可愛い結婚指輪が揃うブランドをご紹介!フェミニンかつ上品な指輪を左薬指に

可愛い結婚指輪が揃うブランドをご紹介!フェミニンかつ上品な指輪を左薬指に

結婚指輪と一言でいっても、そのテイストにはさまざまな種類があります。たとえば、エレガントやアンティーク、キュートなどがあり、中でも「キュート」は可愛いものが好きな女性から高く支持されています。
 
そこで今回は、可愛い結婚指輪にフォーカスし、そのデザインの特徴や可愛らしいデザインの結婚指輪を取り扱うブランド、結婚指輪を選ぶ際のポイントについてご紹介しています。結婚指輪選びにお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください!

 

指輪選びのご参考に!可愛い結婚指輪のデザインとは

結婚指輪のデザインは多種多様で、たとえばストレートラインに一粒のダイヤモンドをセッティングしたシンプルなものから、ウェーブラインに複数のダイヤモンドをあしらったゴージャスなものまで、幅広く展開されています。では、可愛い結婚指輪とは具体的にどのようなデザインのものを指すのでしょうか。
 
一般的に、可愛い結婚指輪は「細めのアームのもの」といわれています。その理由は、手元をより女性らしくフェミニンな印象にする効果が期待できるため。無駄のない洗練された細さが、可愛らしさを最大限に引き出します。
 
ダイヤモンドについては、主張しすぎない「メレダイヤ(小さなダイヤモンド)」が可愛さを引き立てるとして人気を集めています。小粒ながらも光を反射してきれいに輝くので、可愛らしさと美しさの両方を楽しむことができます。

 

可愛い結婚指輪を取り扱うブランド5選!どこを選ぶ?

1-可愛い結婚指輪を取り扱うブランド5選!どこを選ぶ?

 

今回BIJOUPIKOでは、100人の男女を対象に「可愛いデザインの結婚指輪を扱う5つのブランドの中で、どこのブランドの指輪がほしいか?」をアンケート調査しました。
その結果、第1位に輝いたのは「Mariage」。全体の3分の1以上の男女から票を集めました。次いで、「COCKTAIL」「Liange」「Jupiter BLANTELIE」「MILK&Strawberry」と続きます。

 

第1位:Mariage(マリアージュ)

第1位:Mariage(マリアージュ)

 

Mariageは、ダイヤモンドの品質にこだわった高品質な婚約指輪・結婚指輪が揃うブランドです。フランス語で「相性のよいもの、バランスのとれたもの」を意味するブランド名のとおり、婚約指輪と結婚指輪を重ね着けすることでさらに美しさが引き立ち、より一層女性らしい雰囲気を演出することができます。

 

Mariageの口コミ

・いつまでも若い気持ちでいれそうなデザインのものが多いから選びました。(30代/女性/パートアルバイト)
・婚約指輪と結婚指輪を重ねづけできるデザインは魅力的である。(40代/女性/専業主婦)
・形がシンプルで飽きがこない感じがしたから。そして、ダイヤモンドの輝きがすごく綺麗。(40代/女性/専業主婦)
 
長く身に着けるという点に好印象を抱いた方、重ね着けして楽しめる点に惹かれた方と、可愛らしさ以外の要素も持ち合わせたデザイン性に魅力を感じた方が多いようです。また、可愛らしさの中にしっかりとダイヤモンドの美しさを感じられる点も、Mariageが第1位に輝いたポイントといえます。

Mariageの婚約指輪・結婚指輪の相場

Mariageの婚約指輪の相場は150,000~250,000円、結婚指輪の相場は230,000~300,000円となっています。「ゼクシィ結婚トレンド調査 2019」によると、婚約指輪の購入相場は約350,000円、結婚指輪の購入相場は2人分で約240,000円なので、婚約指輪は購入相場よりも低コストで、結婚指輪は購入相場と同等の価格で購入できることがわかります。
 
◆Mariage | マリアージュ

 

第2位: COCKTAIL(カクテル)

第2位: COCKTAIL(カクテル)

 

COCKTAILは「カクテル=混ざり合うことで新しい色が生まれる」をコンセプトに掲げたブランドです。単色での製作はもちろん、2種類の素材を組み合わせたコンビ色での製作も可能で、選べる素材にはプラチナ950をはじめ、18金ゴールドや10金ゴールドなどがあります。可愛らしさだけでなく個性も兼ね備えた、婚約指輪・結婚指輪に出会えます。
 

COCKTAILの口コミ

・デザインが上品で可愛く、ファッションリングとして普段からつけても良いと思えるから(30代/男性/自営業(個人事業主))
・大人っぽさがありながらも可愛いデザインで、個人的にとても気に入ったため。(10代/女性/学生)
・あまり知らなかったのですが、カクテルの指輪が可愛らしかったです。私の好きなシンプルなデザインのものもあり、カクテルの指輪がいいなーと思いました。(50代/女性/専業主婦)
 
シンプルさや可愛らしさを選んだ理由にあげる人が目立ちました。また、口コミには「自分が理想とする結婚指輪にマッチした」という意見も。やはり結婚指輪を選ぶ際の大きな基準は「自分の好みに合っているかどうか」という点なのかもしれません。

COCKTAILの婚約指輪・結婚指輪の相場

COCKTAILの婚約指輪の相場は70,000~130,000円、結婚指輪の相場は180,000~230,000円となっています。第1位のMariageに比べて相場が低いので「婚約指輪・結婚指輪の購入にあまり予算をあてられない」というカップルに、とくにおすすめです。
 
◆COCKTAIL | カクテル

 

第3位: Liange(リアンジェ)

第3位: Liange(リアンジェ)

 

Liangeは「Line(絆)」と「Ange(天使)」を組み合わせた名前が印象的なブランドです。「2人の純粋な心や無償の愛情、そして輝く未来を、天使が舞い降り見守る」というコンセプトのとおり、天使をイメージした優しく繊細なデザインの婚約指輪・結婚指輪が揃っています。
 

Liangeの口コミ

・ブランドの名前からイメージするようにふわふわした天使のようなデザインが好きです。曲線がシャープでなはく柔らかいので、着けていると優しい気持ちになれそう。(30代/女性/パートアルバイト)
・デザインがとても自分の好みにちかいだけでなく、指輪そのものに神聖さを感じる。(30代/女性/パートアルバイト)
・可愛いデザインの物が好きだからです。見た目が華やかな物がいいです。(40代/女性/パートアルバイト)
 
ブランド名が表す「絆」や「天使」という意味に魅かれた方が多いようです。また、そういった意味合いから「身に着けていると優しい気持ちになりそう」と感じた方もいました。ここまで「シンプルさ+可愛らしさ」を感じさせるブランドが続きましたが、「ユニークさ+可愛らしさ」を表現したブランドにも多くの支持が集まっていることがランキング結果から伺えます。

Liangeの婚約指輪・結婚指輪の相場

Liangeの婚約指輪の相場は80,000~130,000円、結婚指輪の相場は150,000~230,000円となっています。デザイン性に富んだ婚約指輪・結婚指輪を比較的低コストで購入できることを考えると、Liangeはお得なブランドといえそうです。
 
◆Liange | リアンジェ

 

第4位:Jupiter BLANTELIE(ジュピターブラントリエ)

第4位:Jupiter BLANTELIE(ジュピターブラントリエ)

 
Jupiter BLANTELIEは、幸せをたっぷり詰め込んだ婚約指輪・結婚指輪が揃うブランドです。「BLANCHE(白い)」と「ATELIER(アトリエ)」を組み合わせたブランド名から、「ワタシ色のリングを発見するためのブランド」というコンセプトの意味を強く感じられます。細めのラインを採用しているため、可愛らしさにプラスして上品さも感じられるデザインになっています。
 

Jupiter BLANTELIEの口コミ

・以前からジュピターのリングやネックレスなどのデザインが好きだから(30代/女性/専業主婦)
・細いラインで主張しすぎないが、しっかりと可憐な雰囲気を醸し出していて非常にかわいらしいと思うから。(20代/女性/士業(弁護士・会計士など))
・ジュピターは、華奢だけど綺麗なデザインで大人がつけてもおかしくないので好きです。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・細身のデザインで細かい可愛いデザインが気に入りました。とてもおしゃれリングばかりで迷ってしまいます。(30代/女性/専業主婦)
 
口コミを見ると、前々からJupiter BLANTELIEを知っていて、すでにファンの方が支持している様子が伺えます。また、細めのラインや繊細な曲線など、同ブランドならではのデザインを好む声も多く見受けられました。

Jupiter BLANTELIEの婚約指輪・結婚指輪の相場

Jupiter BLANTELIEの婚約指輪の相場は80,000~120,000円、結婚指輪の相場は150,000~250,000円となっています。婚約指輪の相場については、上述した購入相場に比べて低くなっているので、低コストで購入できそうです。結婚指輪の相場に関しては、購入相場と同等となっています。
 
◆Jupiter BLANTELIE | ジュピターブラントリエ
 

第5位:MILK&Strawberry(ミルク&ストロベリー)

第5位:MILK&Strawberry(ミルク&ストロベリー)

 

MILK&Strawberryは、ピンクダイヤモンドをあしらったデザインが魅力的なブランドです。そのデザインには「いつまでも出会った頃の気持ちを忘れずにいてほしい」という想いが込められています。ダイヤモンドが際立つよう、繊細で柔らかなフォルムになっているので、女性らしい可憐さを手元に演出できます。

 

MILK&Strawberryの口コミ

・ピンクが好きなのでこのブランドにしました。ピンクダイヤモンドが主張しすぎていないので、シンプルで上品な指輪に仕上がっていて良いと思います。(30代/女性/事務員)
・ピンクのダイヤモンドが可愛くてとても気に入ったし、指が細く見えるデザインなのかな?と思ってこれに決めました!(20代/女性/専業主婦)
・もともとピンクの宝石がついた指輪に憧れていたので。「ミルク&ストロベリー」という名前のとおり、可愛い指輪ばかりで素敵だなと思いました。(10代/女性/学生)

MILK&Strawberryの婚約指輪・結婚指輪の相場

MILK&Strawberryの婚約指輪の相場は99,000~180,000円、結婚指輪の相場は198,000~240,000円となっています。婚約指輪の相場については、上述した購入相場の約2分の1の価格となっているので、低予算で購入できると考えられます。結婚指輪については購入相場と同等ですが、ピンクダイヤモンドがあしらわれているという点を踏まえると、お得といえるかもしれません。
 
◆MILK&Strawberry|ミルク&ストロベリー
 

要チェック!結婚指輪に適している指輪とは

結婚指輪は日常的に身に着けるものなので、選ぶ際はその点を踏まえておくことが大切です。では、具体的にはどのような指輪が結婚指輪に適しているのでしょうか?
 

シンプルなデザインの指輪

結婚指輪は、なるべくシンプルなデザインのものを選んだほうがよいといわれています。その理由は、上述したように「日頃から身に着けるため」です。実際に「ゼクシィ結婚トレンド調査 2019」では、「結婚指輪を決定する際のデザインの重視点」として「シンプルで清潔なデザインであること」がもっとも多く支持されています。
 
可愛い結婚指輪を選ぶにしても、なるべくシンプルなフェミニンさを取り入れた指輪の方が日常使いしやすいはずです。そのため、結婚指輪を選ぶ際は「シンプルかどうか」を基準のひとつとして設けておくことをおすすめします。

着け心地のよい指輪

普段から身に着けるからこそ、結婚指輪を選ぶ際は着け心地にもこだわりたいもの。着け心地が悪いと、長時間身に着けることは難しく、場合によってはまったく着けなくなる可能性もあります。そうならないためには、ジュエリーショップにて積極的に試着して、満足できる着け心地かどうかを確認することが大切です。可愛いデザインであっても、着け心地がよくないと元も子もないので、前もってしっかりチェックしましょう。

婚約指輪と相性がよい指輪

日常的に身に着ける結婚指輪に対し、婚約指輪は結婚式を終えるとジュエリーボックスに仕舞いがち。しかし、婚約指輪と結婚指輪を重ね着けをすれば、2つの指輪を末長く楽しむことができます。そのため、結婚指輪を選ぶ際は「婚約指輪との相性がよいかどうか」もチェックすることをおすすめします。
なお、ブランドによっては婚約指輪と結婚指輪をセットで展開していることもあるので、迷ったときにはこうしたセットリングを選ぶのもひとつの方法です。
 
結婚指輪の選び方・人気ブランドについては以下の記事でもご紹介しています。ぜひ合わせてご覧ください。
 
結婚指輪の選び方はどうする?男女別の見るべきポイントをご紹介
【相場・選び方あり】結婚指輪の人気ブランドをデザインの系統別にご紹介

 

可愛い結婚指輪で左薬指を輝かせよう!

フェミニンなものに目がない女性にとって、可愛い結婚指輪は憧れの的なはず。今回ランキング形式でご紹介した5つのブランドは、どこも可愛らしいデザインの婚約指輪・結婚指輪を取り扱っています。「結婚指輪をどこで購入しよう」と悩んでいるのであれば、ぜひご参考ください。きっと自分好みの結婚指輪に出会えるはずです。

 

結婚指輪・マリッジリングならBIJOUPIKO

 

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年06月24日~2015年07月08日
■有効回答数:100サンプル

 


 

可愛い結婚指輪
 

ブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)

 

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう