2021.04.29(木)

婚約指輪

婚約指輪はどの指に着ける?位置によって異なる意味を知ろう

婚約指輪はどの指に着ける?位置によって異なる意味を知ろう

婚約指輪を着ける指の位置というと、左手の薬指をイメージする方が多いかもしれません。しかし実際には、着ける位置は自由に選ぶことができます。「左手の薬指以外に着けたい」という方は、指によって異なる意味も知ったうえで着け変えてみてはいかがでしょうか。
 
今回は、婚約指輪を着ける位置で異なる意味や結婚式前後・当日で変わる指輪の位置などについてご紹介します。また、彼女の指のサイズを知る方法についてもまとめているので、これから婚約指輪の購入を検討中の男性は、ぜひご参考にしてください。
 

婚約指輪はどの指に着けるべき?着ける位置で異なる意味

婚約指輪は左手の薬指に着けるのが一般的ですが、その位置は絶対ではありません。婚約指輪をどの指に着けるか決まりはないので、好みに合わせて着用することができます。
 
婚約指輪を着ける際、確認しておきたいのが指に込められている意味です。10本の指にはそれぞれ違った意味が込められているため、あらかじめ押さえておくようにしましょう。
 

右手・左手それぞれの指で異なる意味

右手と左手、それぞれに込められている意味は以下のとおりです。
 

親指(サムリング)

右手の親指には、「指導者」「困難を克服する」という意味が込められています。そのため、リーダーシップを発揮したいときや目標を達成したい方は、親指に着けるのがおすすめです。
左手の親指には、「信念を貫く」「目標を実現する」といった意味があります。実現したい思いがあるときは、左手の親指に指輪を着けるとよいでしょう。

人差し指(インデックスリング)

右手の人差し指には、「集中力を高める」「行動力を向上させる」という意味が込められています。仕事力や勉強力を高めたいときに着ければ、成果に結びつけられるかもしれません。
左手の人差し指には「積極的」「精神の安定」といった意味が込められているため、後ろ向きな考えを打破して前に進みたい方におすすめです。

中指(ミドルフィンガーリング)

右手の中指には、「直感力を高める」「邪気を払う」という意味があります。インスピレーションを高めたり悪縁を遠ざけたりする効果が期待できるため、総合的な運気アップが見込めます。
左手の中指には、「協調性を高める」「人間関係を良好にする」といった意味が秘められています。そのため、コミュニケーション能力を高めたい方は左手の中指に指輪を着けるのがおすすめです。

薬指(アニバーサリーリング)

右手の薬指には、「心を穏やかにする」「恋愛成就」という意味があります。また、本来の自分の力を引き出す効果が期待できるため、良縁な関係を築きたい方は右手薬指に着けるとよいでしょう。
左手の薬指は、「愛や絆を深める」「願いを実現する」という意味を持ちます。そのため、パートナーとの愛や絆を深めたい方におすすめです。

小指(ピンキーリング)

右手の小指には、「自身の魅力を発揮する」「表現力の向上」といった意味が込められています。そのため、自分をアピールしたいときに着ければ、本来の魅力を引き出せるかもしれません。
左手の小指には、「チャンスを呼び込む」「恋を引き寄せる」という意味があるため、恋愛運を高めたい方は、積極的に着けてみましょう。
 
なお、指に秘められた意味に関しては以下の記事でも詳しくご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。
 
指輪を着ける位置で迷わない!10本の指に込められた意味とは
右手薬指の指輪の意味は?左手の指輪との違いやつける理由
小指につける指輪「ピンキーリング」の意味とは?既婚者は注意が必要
 

国によって意味は異なる

指輪を着ける位置による意味は、国や宗教によって異なります。たとえば、東ヨーロッパや北欧では日本と同じく婚約指輪を左手の薬指に着けますが、結婚指輪に関しては右手の薬指に着用するそう。右手薬指に込められた意味は国・宗教によって異なり、一部では「正義」を指し幸福をもたらすといわれています。そのため「指輪の位置を変えたい」という方は、国によって異なる意味を調べ、取り入れてみるのもおすすめです。
 

左利きの人はどの指に着ける?

左利きの人はどの指に着ける?
 
婚約指輪を左手の薬指に着けた場合、左利きの方は邪魔に感じてしまうことがあります。冒頭でも述べたように、婚約指輪は必ずしも左手薬指に着けなければいけないという決まりはありません。そのため、ペンやお箸を持つときは右手の薬指に着け変え、それ以外のときは左手の薬指に着けるなど、シーンに合わせて着ける指を変えてみましょう。
 

どの指に着けるか変わる?結婚式の前後と当日における指輪の位置

婚約指輪を着ける位置は左手の薬指が主流なものの、結婚式前後と当日では変わることがあります。
 

結婚式前

結婚式前は、左手の薬指に着けるのが一般的です。その理由には日本の文化や風習が関係しているほか、日常生活において支障を来さないようにという意味合いもあります。
 
左手の薬指は、同じ手のほか4本の指に比べて力が入りづらいことから、使う頻度が少ないといわれています。日常的にあまり動くことがないため、婚約指輪を着けるのに最適とされたわけです。この点から、結婚式前は左手の薬指に婚約指輪を着けるのが一般的になっています。

結婚式当日

結婚式当日は右手の薬指に着ける、もしくは外しておくケースがほとんどです。なぜなら、指輪交換の際に結婚指輪を左手の薬指に着けるためです。指輪交換の前に、婚約指輪を左手の薬指から右手の薬指に着け変えることもできますが、スムーズに済ませられるとは限りません。そのため、当日は結婚式が始まる前から右手の薬指に着ける、もしくは外しておくのがベストといえます。

結婚式後

結婚式後の婚約指輪の位置は、人によって異なります。婚約指輪と結婚指輪を左手の薬指に重ね着けする方もいれば、左右の手の薬指に分けて着ける方もいます。結婚指輪に関しても「左手の薬指でなければならない」という決まりはないので、自由に選ぶとよいでしょう。
 
なお、婚約指輪と結婚指輪の重ね着けに関しては、以下の記事で詳しくご紹介しています。ぜひ、併せてご覧ください。
 
婚約指輪と結婚指輪の重ね付け!結婚後も活用したい婚約指輪
 

着ける指を変えるのもあり!

繰り返しになりますが、婚約指輪・結婚指輪を着ける指を「左手の薬指」に絞る必要はなく、気分やシーンに応じて変えるのもありです。たとえば、その日の装いに合わせて着ける指を変えれば、いつもと違った雰囲気でおしゃれを楽しむことができます。
 
また、指輪を着ける位置によって意味が変わるため、「今日は集中力を高めたい」「コミュニケーションを円滑にしたい」といった目的に合わせて位置を変えるのもおすすめです。
 

【男性向け】彼女の指のサイズを知る方法

【男性向け】彼女の指のサイズを知る方法
 
婚約指輪を彼女にサプライズで贈る場合、注意しなければならないのが「指のサイズ」です。彼女に直接聞いてしまうとプロポーズを勘づかれてしまう恐れがあるため、悟られないよう慎重に調べなければなりません。そこで、彼女に気づかれずに指のサイズを調べる方法についてご紹介します。
 

共通の友人に聞いてもらう

第一に、「共通の友人に聞いてもらう」という方法があげられます。話の流れで自然に聞き出してもらえば、サプライズがばれてしまう心配はありません。また、サイズと一緒にデザインの好みも聞いてもらうと、彼女に喜ばれる婚約指輪を選びやすくなります。

さりげなく聞き出す

彼女の指のサイズを知るには「さりげなく聞き出す」のもひとつの手です。普段から指輪を着けている彼女であれば、自然な流れでサイズを聞き出せるかもしれません。このほか、タイミングとしてはニュースやワイドショーで芸能人の結婚の話題が取り上げられているときもおすすめ。直接的な質問は避け、何気ない会話の中でサイズを聞き出すよう心がけましょう。

彼女の指輪を借りる

彼女の指のサイズを知る方法としては「指輪を借りる」のもおすすめです。ポイントとなるのは、彼女に気づかれないようこっそり借りること。たとえば、彼女が外出しているときや寝ているときが狙い目です。指輪のサイズを紙に書き写せば、持ち出すことなくぴったりサイズの婚約指輪を購入できます。
 

婚約指輪はどの指に着けてもOK

婚約指輪を着ける位置に決まりはないので、基本的にどの指に着用しても問題ありません。ただし、結婚式前後・当日に関しては多少のルールがあるため、守るよう心がけましょう。それ以外のシーンでは着ける位置を自由に決められるため、今回ご紹介した10本それぞれの指の意味を参考に、着け変えてみてください。
 

 

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう