2017.05.03(水)

結婚指輪

ランキングや口コミ、結婚指輪選びの参考にした?

1124

「一生、この人と一緒にいよう。」その健気で熱い決意を、そばで共に見守ってくれる、結婚指輪。

何年先も身につけるものだから、「コレを選んで良かった」という最高のものを選びたいですよね。

そこで今回は、結婚指輪を買うとき、マスコミのランキングや口コミ、もしくは身近なカップルなど、「流行」を参考にするか、アンケートをとってみました。

 

【質問】
リング選びの際、トレンドやランキング、口コミ、身近な夫婦の流行を参考にしますか?(しましたか?)

5_69
いいえ:76

 

実際の購入時には気にしない!「いいえ」と答えた人が7割近くに!

アンケートの結果、「いいえ」と答えた方が多い結果となりました。

・参考というか、自分たちの好みに合ったものを探すだけだと思います。自分で作ってもいいですし。(30代/女性/無職)

・自分の好みで選ぶので。金額の相場を知るために雑誌を見たりはしました。(30代/女性/無職)

・何も参考にすることなく、自分たちが見て気に入った物を選びました。(30代/女性/専業主婦)

・お店に見に行き直感で気に入ったものにした。人気ランキングなどは関係ない。自分が好きな物。(30代/女性/専業主婦)

 

自分たちが気に入ったもの、好みに合っているものを買う、という意見が多く見られます。

ただのリングじゃありません、結婚指輪です。長く付き合うものですから、自分たちの好みに合わせて、いつまでもお気に入りの物でいてほしいと思うのは、自然な事かもしれませんね。

ただ、どんなデザインがあるかや値段など事前に下調べをしたり参考にするという意見やお店に行って「直感」で選ぶ、という意見もみられます。

 

店員さん教えて!お店の人の意見を参考にするという意見も

アンケートの結果、いいえと答えた人の中で、「好みに合った物を買う」の他に、「お店の人の意見を参考にする」といった回答なども見られました。

・お店の人にいくつかオススメのものを見せてもらって、その中から決めました。(40代/女性/パートアルバイト)

・やはり、お店の店員さんのアドバイスを聞くのではないかと思う。(50代/男性/会社員)

・流行にこだわると、すっごく変なものになったりして後悔するので。(40代/女性/会社員)

・結婚指輪はダイヤモンドリングに限るのでそんなに選択肢はないと思います。(30代/男性/会社員)

・彼女の好みを知っていましたから、どれにするか、あえて聞きませんでした。(70代/男性/無職)

 

「店員さんに色々聞いて選ぶ」という意見がいくつかみられます。

好みで買うと決めていても、「何が好みなのか」をもう一度確認するためにも、店員さんに選択肢を提示してもらうのは安心ですよね。店員さん、重要な存在です。

「彼女の好みに合わせる」という回答も見られます。

結婚式やその他諸々、「女性の意見」を聞いてあげたいという意見はよく聞かれます。

 

世間の流行を追わず、「自分達のこだわり」を突き詰める

アンケートの結果、世間のトレンドを追わずに、自分達の好みで結婚指輪を買う意見が多いことがわかりました。

しかし、店員の意見を聞くにしろ、彼女好みに合わせるにしろ、人を介して、いつの間にか「流行」にそった買い物をしている可能性もあります。でもきっとそれでもいいのでしょうね。

「自分達が、選んで買った」という事実は、これから始まる家族としての二人の生活に、きっと喜びと覚悟を運んでくれるでしょう。

そしてその生活を、結婚指輪は静かに見守ってくれるのではないでしょうか。

 
結婚指輪・マリッジリングならBIJOUPIKO

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■調査期間:2015年10月07日~2015年10月21日

■有効回答数:100サンプル
ブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう