Bridal Note

ブライダルノート

Engagementring

同じ商品でもタイミングによって値段が大きく変わる?ブライダルジュエリー購入を検討するなら今がお得

「婚約指輪・結婚指輪はいつ買っても同じでしょ?」と認識している人はいませんか?
実は、その認識は大きな誤りです。たとえ同じブライダルジュエリーであっても、タイミングによって価格が大幅に変更されることも少なくありません。
同じブライダルジュエリーを購入するなら、少しでもお買い得に購入したいですよね。
そこで本記事では、ダイヤモンドの相場や購入のポイント、世界情勢からなるダイヤモンドや地金の高騰などを徹底解説します!婚約指輪・結婚指輪を購入しようか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。

そもそもダイヤモンドの価格・相場ってどうやって決まるの?

ダイヤモンドの価格は、おもに4つの要因から決められます。

一つ目は、ダイヤモンドの需要・供給のバランスです。
原石の採掘・供給企業が市場の動向を詳細にチェックし、供給量を調整しながら価格を決定しています。ダイヤモンドの価値を一定に保つために、需要と供給のバランス調整は欠かせません。

二つ目はダイヤモンドは自然の産物であるため、定価という概念が存在しないという点です。
そのため、「ラパポートダイヤモンドレポート」と呼ばれるダイヤモンドの価格相場表を用いて、取引が行われます。
ラパポートダイヤモンドレポートには、品質評価国際基準に沿って、4Cで評価されるダイヤモンドの品質ごとに価格が掲載されています。

三つ目は外国為替相場によって、ダイヤモンドの価格が大きく変動するということです。
日本で流通しているダイヤモンドはすべて輸入品です。そのため、国際相場で決められた価格が基準となって、日本円に換算されます。
USドルに対して円高ならダイヤモンドの価格は安くなり、円安であれば高値となります。

四つ目の要因として、流通経路や店舗・ブランド運営費による価格調整が挙げられるでしょう。
店舗運営費や人件費、広告費などが上乗せされるため、ブランドによって価格が異なることもしばしばです。

これら4つの要因によってダイヤモンドの価格が決まるため、タイミングによって大きく値段が変動することがあります。

アフターコロナ、世界情勢を受けダイヤモンドや地金の価格は高騰

2022年現在、ダイヤモンドの価格は今後高騰することが予測されます。
大きな要因のひとつがコロナ禍です。
新型コロナウイルスが世界中で猛威をふるうようになった2020年以降、ダイヤモンドの価格は適正とはいえませんでした。
各国でロックダウンが相次ぎ、人々がダイヤモンドを手に入れる機会が極端に減ってしまったからです。これまでの価格相場と比較してみても、決して高くない状態でした。

しかし、コロナ禍当初の混乱が治まりつつある現在、再びダイヤモンドの価格は高騰しはじめています。
アフターコロナ・ウィズコロナを掲げている国や地域も目立ちはじめ、人々は元通りの生活に戻ろうとしています。そのため、コロナ禍で一度は下がってしまったダイヤモンドの価格も、高騰することが予測されるのです。

また、2022年2月にロシアのウクライナへの軍事侵攻でインフレ懸念が高まり不変資産である『金』への意識が向いていることから地金も高止まりをしています。
米国のインフレ抑制の為に利上げをFRB(連邦準備制度理事会)が示唆したことで27年ぶりに円安となり、日本国内でもますます地金が高騰することが予想されております。

憧れのダイヤの婚約指輪!値段はどうやって決まるの?
高品質ダイヤモンドを安い価格で購入するには?

今が最も買い時!ブライダルジュエリー購入を検討しているならお早めに

アフターコロナ・ウィズコロナの影響もあり、婚約指輪・結婚指輪を購入するなら早めに行動することをおすすめします。
前述で解説したように、ダイヤモンドや地金の価格が高騰してしまうと、ジュエリー本体の値段が大きく変動してしまう可能性がある為に早い段階で購入しておくと、後悔せずに済みます。

さらに、ビジュピコでは適正価格でダイヤモンドを販売しているので安心です。
日本独自の価格設定を廃止し、国際相場に沿った価格でダイヤモンドを提供しています。

ビジュピコが適正価格でダイヤモンドを提供できる理由はおもに4つです。

ひとつは、百貨店に出店せずに直営店で運営していること。
百貨店に出店するとテナント料としてマージンを支払う必要がありますが、直営店ならその心配はありません。直営店での営業をメインにすることで、ダイヤモンドの価格高騰を抑えています。

ビジュピコのこだわり

また、流通経路を短縮しているのも特徴です。
製造・品質管理を自社で行っているため、中間コストを徹底的に省いています。

そのほかにも、全国50店舗以上のブライダルリングセレクトショップを展開することで得られる利益や結婚式場からの紹介マージンのカットによるコスト削減によって、ビジュピコのダイヤモンドは適正価格を保っているのです。
2020年には『一般財団法人格付けジャパン研究機構』による調査により、1カラット及び0.5カラットのダイヤモンド販売価格が業界最安値と発表されました。
さらに、適正価格に近い最安値商品を販売する店舗として「データプレミアム格付け認証」を取得。
常にダイヤモンドの資産価値を正しく伝え、適正な価格でお求めいただけるよう取り組んでいます。

詳細はこちら

まとめ

今回は、婚約指輪・結婚指輪の購入を悩んでいる人に向けて、ダイヤモンドや地金の高騰について解説しました。

世界情勢だけでなく、アフターコロナ・ウィズコロナにシフトしていくなか、ダイヤモンドや地金の価格は大きく変動することが予測されます。たとえ同じ商品であっても、タイミングによって高騰する場合もあるため、早い段階で行動に移すことが大切です。

ダイヤモンドや地金が高騰している今、適正価格でダイヤモンドを販売しているビジュピコなら安心して婚約指輪・結婚指輪を決められるでしょう。

もしビジュピコに興味があるなら、公式サイトからの来店予約が便利です。
今ならWEB来店予約で特典プレゼント中!!ぜひこの機会に、足を運んでみてはいかがでしょうか。

*来店予約はこちらから

Share On

Related Article

関連記事

Popular Article

人気記事