2017.06.07(水)

プロポーズ

プロポーズをしてくれない彼をその気にさせるにはどうしたらいい?

2609_01

結婚適齢期なのに、彼がプロポーズをしてくれないと悩んでいる女性は多いです。
彼がプロポーズをしてくれないことには、なにか理由があるはずです。
この記事では、プロポーズをしてくれない彼をその気にさせるためのコツを紹介します。

男性がプロポーズをしてくれない理由とは

2609_02

女性は出産というタイムリミットがあるのに対して、男性にはそれがありません。
女性と比較して男性は結婚に対する焦りがないというのが1つの理由かもしれません。
また若い男性なら、まだまだ遊びたいと考えているのかもしれません。
そういう時は、「いつまでも待っていると思わないで」というように、プレッシャーをかけてみるのもいいかもしれません。

彼が結婚をためらう理由は、あなたにあるということも考えられます。
家事が苦手、ブランド品の購入などのお金がかかる趣味をもっている、健康や精神状態に不安がある…などです。
男性も結婚相手に求める最低限の条件というものをそれぞれ持っていますので、あなたがそれを満たしておらず、彼女としてはいいが、結婚はためらわれると考えている可能性もあります。

彼の両親の仲が悪かったら、結婚に対してマイナスなイメージを持っているかもしれません。
「結婚をしても両親のようになるだけ」と、マイナスイメージを持ってしまっている場合には、できるだけ結婚をして幸せになれるというイメージを持たせてあげましょう。

給料が少ないなど、経済的な理由が原因であることも考えられます。
そんなときは専業主婦を諦めて、あなたも働いて家計に貢献するという覚悟を決めることで、彼も結婚に踏み切れるかもしれません。

男性がプロポーズを意識するタイミングとは?

2609_05

 

男性にとって、恋愛を夢とするなら、結婚は現実です。
妻を幸せにする、温かい家庭を築く、子供を立派に育て上げるなど、男性にとって結婚は現実的なことであり、責任を感じることでもあります。

そんな男性が結婚を考えるのは、「この人となら大変なことでも乗り越えていける」と感じる瞬間です。
仕事で失敗をして、落ち込んでいるときに女性が支えてあげると、男性は恋に落ちやすくなります。
男性が乗りに乗っているときよりも、落ち目にあるときのほうが、結婚のチャンスかもしれません。

男性は、女性よりも社会的な評価を気にする生き物です。
彼の家族や友人、職場の上司などともうまく付き合うことができる女性と結婚をしたいと思っています。彼女が常識・マナーがしっかりと身についていると感じたとき、「この人となら結婚をしても大丈夫かも」と感じるものです。

男性がプロポーズをしてくれない時、女性がしてはいけないこと

2609_03

女性がプロポーズを待っている時にしてはいけないことは、彼を急かすということです。「結婚をしてくれないと別れる」というように、相手に2択を突き出してしまうと、失敗してしまう可能性が高くなります。
結婚は長い人生を共に歩んでいくものなので、そのスタートラインであわててはいけません。
彼にしっかりと考えさせて、ゆっくりと決断させてあげるという気持ちも大切です。

また、頻繁に連絡をとって、彼にとって都合の良い女になってしまうことも、NGです。
男性には狩猟本能があり、苦労・努力をして得たものほど、価値があると感じる傾向があります。

結婚をしたいときは、「一人暮らしをしようかしら」などと、あえて彼との距離をとる態度を見せてみるのもよいかもしれません。

彼にさりげなく結婚をアピールするためには

2609_04

彼にさりげなく結婚をアピールするためには、あなたと一緒にいることで居心地が良いと感じさせることです。
彼の趣味や性格をよく考えて、いつも彼が喜ぶ行動をとるようにすれば、「この人と生涯を共にしたい」と彼に思わせることができるかもしれません。

男性は、自分に自信を持たせてくれる女性ほど大切にしたいと思います。
そのためには、「褒め上手」な女性になることです。
なるべく彼自身も気づいていないが、彼女だけが気づいているという長所を見つけて、そこを褒めるようにすると、効果的です。
外見よりも内面を褒めることがポイントです。

「そろそろマンションを買おうかしら」と、彼の前でパンフレットを見ていると、彼がくいついてきて、プロポーズをされたという例もあります。
間接的かつ、結婚を匂わせない良いテクニックです。

ちょっとしたコツがプロポーズの決め手に

彼氏がプロポーズをするタイミングというのは、ちょっとしたことがきっかけであることが多いようです。
男性がプロポーズをためらう理由を知って、プロポーズを意識させるコツをこの記事からつかんでもらえたら幸いです。

 

婚約指輪・エンゲージリングならBIJOUPIKO
プロポーズに最適な時期は付き合っていつ頃?
ブライダルリングショップリスト

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう