Bridal Note

ブライダルノート

Propose

レストランでのプロポーズを成功させる秘訣を大公開!

レストランでのプロポーズを成功させる秘訣を大公開!

プロポーズの場所として人気なのが、「レストラン」です。美味しい料理を堪能しながらのプロポーズは、パートナーにより感動を与えるはず。しかし、初めてのプロポーズで何をしてよいのかわからない方もいるでしょう。

そこで今回は、レストランプロポーズに必要な準備やプロポーズを成功させるポイント、レストランの選び方をご紹介します。ぜひご参考にしてください。

レストランでプロポーズをする前に必要な3つの準備

レストランでのプロポーズを予定している方は、以下の3つの準備を早めに進めるようにしましょう。

1.プロポーズの日取りを決める

まず最初は、プロポーズの日取りを決めます。プロポーズの日に人気なのが、「パートナーの誕生日」「2人の記念日」「クリスマス」です。これらの日は、もしサプライズプロポーズの準備がパートナーに気付かれてしまったとしても「お祝いの準備」といって誤魔化すことができます。プロポーズをしたいけれど「パートナーに勘づかれてしまわないか心配」という方は、誕生日や記念日、季節のイベントの日などを選ぶと、サプライズプロポーズが成功しやすくなるのでおすすめです。

女性感涙!理想のプロポーズのシチュエーションとは

2.レストランを予約する

プロポーズの日取りが決まったら、レストランの予約を行います。人気のレストランだと予約が埋まりやすいため、早めに押さえておくようにしましょう。クリスマスシーズンなどは、さらに予約が取りにくくなります。レストランにもよりますが、半年以上前から予約の受付が開始されるケースもありますので、必ず確認しておきましょう。

3.婚約指輪やプレゼントを購入する

プロポーズの際、婚約指輪やプレゼントを贈りたいという方は早めに準備をしておくようにしましょう。とくに、婚約指輪は注文から受け取りまでに数カ月の時間を要します。また、パートナーの好みに合う婚約指輪を探すのにも多大な時間を要するでしょう。時間がないと妥協せざるを得ない状況になってしまうので、半年以上も前から準備をしておくことが大切です。

もし、パートナーの指のサイズや好みのデザインがわからず時間がかかってしまうのであれば、プロポーズダイヤモンドを選ぶのがおすすめです。プロポーズダイヤモンドとは、その名の通りプロポーズの際に贈るダイヤモンドのこと。ダイヤモンドを選び、専用ボックスに入れてプロポーズをします。後日、パートナーとジュエリーショップに来店し2人で一緒に選べるので、結果的に満足してもらえる婚約指輪を贈ることができます。

なお、プロポーズの際のプレゼントについては以下の記事で詳しくご紹介しています。併せてご覧ください。

プロポーズにプレゼントは必須?何を贈るべき?アンケート結果とともにプロポーズのいろはをご紹介

BIJOUPIKOのプロポーズパックはこちらから
BIJOUPIKOの婚約指輪はこちらから

要チェック!レストランでのプロポーズを成功させるポイント

要チェック!レストランでのプロポーズを成功させるポイント

レストランでのプロポーズを成功させるためにも、以下のポイントを押さえておきましょう。

個室を選ぶ

プロポーズをするなら、個室を選ぶのがおすすめです。人目を気にすることなく素直な気持ちを伝えられるからです。また、個室は周囲の音もシャットアウトしやすいので、パートナーとゆっくりと会話を楽しむこともできます。

コース料理を選ぶ

レストランでプロポーズをする際は、コース料理を選ぶようにしましょう。各自好きなものを注文するスタイルだと、たとえば「デザートと一緒に花束をスタッフに持って来てもらう」と予定していても、当日パートナーがデザートを頼まない可能性があります。そうなると予定が崩れてしまう可能性もあります。

その点、コース料理ならプロポーズのタイミングが計りやすくなります。打ち合わせの際も「デザートを持ってくるタイミングで」と具体的に考えやすくなるので、レストランでプロポーズをする際はコース料理を選択するのがおすすめです。

お酒は極力避ける

お酒が好きな方であっても、プロポーズ当日はなるべくお酒を飲まないようにしましょう。もし緊張のあまり飲み過ぎてしまった場合、せっかく用意したプロポーズの言葉を忘れてしまいかねません。また、酔った状態だとパートナーに真剣な気持ちを伝えられない可能性もあります。そのため、プロポーズ当日はお酒の注文を控えるか、飲み過ぎないよう自身で飲む量をコントロールするよう心掛けましょう。

スタッフに協力してもらう

プロポーズを成功させるには、スタッフに協力してもらうことも大切です。
花束などの大きなプレゼントをプロポーズの際に渡す場合は、隠す場所がなくパートナーに気づかれてしまう可能性があります。
その点、スタッフに協力してもらえれば裏に隠してもらえて、かつプロポーズをするタイミングで持って来てもらえます。これにより、パートナーに知られることなくサプライズを成功させることができます。

食後にプロポーズをする

プロポーズをするなら、食後がおすすめです。食後だと、美味しい料理に気分も高まっているはずです。そのタイミングでプロポーズをすれば、より一層喜んでもらいやすいといえます。

プロポーズをするレストランの選び方

プロポーズをするレストランの選び方

レストランでプロポーズをするなら、場所選びも慎重に行うことが大切です。そこで以下では、プロポーズをするレストランの選び方をご紹介します。

夜景がきれいなレストラン

夜景がきれいなレストランなら、自然とロマンチックな雰囲気を演出できます。プロポーズの雰囲気を無理に作る必要がないので、雰囲気作りが苦手な方におすすめです。

チャペル付きのレストラン

チャペル付きのレストランなら、食事を堪能したあとにチャペルに移動し、そこでプロポーズすることができます。神聖な雰囲気に包まれてプロポーズをしたい方におすすめです。

2人の思い出のレストラン

2人の思い出のレストランなら、懐かしい気持ちに浸りながらプロポーズすることができます。また、より一層2人の思い出の場所となるでしょう。
何度か足を運んだことがあるレストランであれば、少しは緊張感も和らぐはずです。そのため、安心感のある場所でプロポーズしたい方におすすめです。

テーマパークのレストラン

パートナーがテーマパーク好きであれば、パーク内にあるレストランを選ぶのがおすすめです。アトラクションを満喫したあと、パーク内のレストランでプロポーズをすればパートナーに感動と喜びを与えられるはずです。

旅行先のレストラン

旅行は非日常体験を味わえるもの。観光やアクティビティを楽しむだけでも感動的な1日を過ごせますが、旅行先のレストランでプロポーズをすればさらに忘れられない1日にできます。
旅行が好きな方やより非日常的な場所でプロポーズをしたい方におすすめです。

レストランで最高のプロポーズを

美味しい料理を堪能できることから、レストランはプロポーズに人気の場所です。また、レストランではスタッフに協力してもらえることもあります。初めてのプロポーズはどうしても緊張しがちです。しかし、スタッフの協力があれば後押ししてもらえて、プロポーズを成功させることができるはず。今回ご紹介した成功させるためのポイントとレストランの選び方をぜひご参考に、レストランで最高のプロポーズをしてみてください。

Share On

Related Article

関連記事