Bridal Note

ブライダルノート

Rings

ちょっと待って!その選び方で本当に大丈夫?後悔しない指輪選び 徹底解説!

「後悔しない指輪を選びたい!」と考えている人も多いのではないでしょうか。婚約指輪や結婚指輪をはじめとしたブライダルリングは一生に一度の買い物でもあるため、納得のいくデザインを選びたいですよね。本記事では、後悔しない指輪の選び方を徹底解説いたします!ぜひ最後までチェックしてみてください!

よくある指輪選びの方法と後悔ポイント

指輪を探している多くの人は、まずネットで情報収集し、気に入ったデザインがあればブランド店や百貨店に直接足を運んで自分たちに合うかどうかチェックしています。
イメージと現物にギャップがなければ、購入を決意するケースが大半です。
しかし、このような選び方は、後悔を生んでしまうことも少なくありません。どのような点で後悔してしまうことが多いのか、ひとつずつ確認していきましょう。

あるある後悔その1.もっとブランドを吟味すればよかった

婚約指輪や結婚指輪はさまざまなジュエリーブランド・メーカーが販売しています。
世間のイメージや初見のインスピレーションでブランドを決めてしまう人が多く、のちに「違うブランドがよかった」と後悔の声もあります。

ひとつのブランドだけを見てジュエリーを決めるのではなく、いくつかのブランドを周ってチェックするとよいでしょう。
比較対象ができ、納得感を持って指輪を選べます。

結婚指輪・婚約指輪をブランドから選ぶ

あるある後悔その2.素材を理解してしっかり選べばよかった

ブライダルジュエリーに使用されている素材は、主にプラチナ、ゴールド系、この2つの素材を使用したコンビネーションなど様々、存在しています。
中でもプラチナの素材は、産出量が少なく、希少性があること、変色・変質しにくい素材であることから、人気の素材です。
永遠で普遍的な輝きを放つプラチナは日本人に最も人気の素材と言えるかもしれません。

しかし、近年では、肌に馴染みやすいゴールド系も支持を得ており、それぞれのライフスタイルにあった指輪を選んでいる方も多いです。
多様化する時代、お二人に合った指輪選びをすると後悔がないかもしれません。

素材から結婚指輪を選ぶ
素材から婚約指輪を選ぶ

あるある後悔その3.デザインを吟味すればよかった

指輪のデザインに関する後悔もよく見受けられます。
「デザインがシンプル過ぎた」「派手なデザインを選んでしまった」など徐々に気づくケースも少なくありません。
一生物の指輪だからこそ、さまざまなデザインの指輪を試着することで、長く着けられる好みのデザインを見つけることが大切かもしれません。

自分のライフスタイルを想像し、最高の指輪を選びましょう!

デザインから結婚指輪を選ぶ
デザインから婚約指輪を選ぶ

一生モノの指輪で後悔したくない!理想の指輪を見つける最も良い方法

理想の指輪を見つける最善の方法として、セレクトショップが挙げられます。
セレクトショップでは、さまざまなブランドを幅広く扱っているため、効率的に婚約指輪・結婚指輪を選べます。

そこで、日本最大級のブライダルリングセレクトショップである「ビジュピコ」からおすすめポイントを4つご紹介します。

オススメポイント①:豊富なブランド・種類から選ぶことができる

ビジュピコの特徴は、なんといっても世界中の人気ブランド最大120・6,000種類からお気に入りの指輪を選べることです。

シンプルやフェミニン、アンティーク調など種類豊富なブランドがあるからこそ、好みのデザインが見つかるでしょう。
自分に合うデザインがわからない人や好みのデザインを決めきれない人は、ぜひビジュピコに足を運んでみてください。

BIJOUPIKO(ビジュピコ)の婚約指輪を見る

BIJOUPIKO(ビジュピコ)の結婚指輪を見る

オススメポイント②:時代に左右されない本質的なジュエリー

ビジュピコでは多様なブランドを扱っている以外にも、オリジナルブランドの販売も行っております。デザイナーが細部にまでこだわり抜き、唯一無二の指輪をつくりあげているのが魅力です。
ビジュピコのオリジナルブランドはこちら

さらに、ビジュピコでは、婚約指輪・結婚指輪のみならず、流行や時代に左右されないハイクオリティなジュエリーや資産価値に重きをおいた高品質かつ希少価値の高いダイヤモンドも取り扱っている点もオススメです。

オススメポイント③:適正価格のダイヤモンドルース

ダイヤモンドには、世界で統一された国際的な基準があります。
国際相場に沿った基準であれば、ダイヤモンドの価格はブランド・店舗ごとに異なることはありません。現在の日本ではダイヤモンド輸入後に店舗管理費や流通諸経費などを上乗せしているため、価格が不透明な場合も多いのが現状です。

しかし、ビジュピコでは日本独自のダイヤモンド価格設定を廃止しています。
資材調達・デザイン・製造・品質管理などすべての工程において、自社完結体制を採用しており、諸費用を含むことなく、適正価格のダイヤモンドを提供できます。

ビジュピコの公式サイトにはダイヤモンドの品質や価格リストを公開しているので、安心してダイヤモンドも選べるでしょう。
ビジュピコのダイヤモンド一覧

オススメポイント④:プロのコーディネーターによる安心のホスピタリティ

ビジュピコには、一般社団法人日本ジュエリーコーディネーターの資格を取得したスタッフが在籍しており、ダイヤモンドのみならず、ジェムストーンや真珠などの知識も豊富です。
指輪選びがはじめてであっても、ビジュピコのスタッフが心強い味方になりますので、安心してくださいね!
ビジュピコスタッフについて

まとめ

今回は、指輪選びでありがちな失敗談を元に、指輪選びのオススメポイントをご紹介させて頂きました。
ビジュピコなら種類豊富なブランドを扱っているため、1店舗で効率よく指輪選びが叶います。価格の透明性やスタッフのホスピタリティも優れているので、はじめて指輪を選ぶ人にもうってつけです。
ぜひこの記事を参考にして、あなたの成功談にしてくださいね!

またビジュピコでは、お店に行かなくてもLINEで相談できるサービスを無料で提供させていただいております。
好みのテイストがわかる『テイスト診断』や、LINEでプロのアドバイザーから提案がもらえる『こだわり診断』など、魅力的なコンテンツがございますので、お気軽にお試しくださいませ!

▼テイスト診断はこちら

▼こだわり診断はこちら

お近くのBIJOUPIKO(ビジュピコ)店舗をチェック

 

Share On

Related Article

関連記事

Popular Article

人気記事