2016.10.03(月)

婚約指輪

婚約指輪のお返しする?しない?

好きな人にプロポーズされて、婚約指輪を渡される…人生の中で最もロマンチックで素敵な瞬間の1つですよね。

一般的に婚約指輪は高価なものですが、頑張って貯金して、自分のためにサイズとデザインを悩んで選んでくれたかと思うと嬉しいですね。そんな彼氏にお礼はしたほうが良いのでしょうか。

今回は婚約指輪のお返しをしたかどうかについてアンケートで聞いてみました。

【質問】
婚約指輪のお返しはしましたか?

6_72

婚約指輪のお返しは意外としていない人が多い!

アンケートの結果、していないという人が多い結果となりました。

・婚約指輪はもらいましたが、お返しという事は考えてなかったのでしてません。(30代/女性/パートアルバイト)

・主人がお返しはいらないと言ったので。その代わり、大事に使っています。(30代/女性/専業主婦)

・結婚指輪はお互いのものをかったので、婚約指輪は買ってもらいました。(20代/女性/専業主婦)

・ありがとうという気持ちは伝えましたが物はプレゼントしていません。お金を生活の為にためたかったで。(20代/女性/専業主婦)

・婚約指輪のお返しは、結婚してくれることだよ、と言われたから。(30代/女性/専業主婦)

そもそもお返しすることを考えなかった人もいますが、婚約指輪は高価なこともあり、お返しをするとしてもその分のお金は今後の2人の生活費の貯金として置いておきたいという人が多いようです。彼氏としては彼女に喜んでもらえたらそれで十分なのかもしれません。金銭で何かを買うのではなく、普段の生活に少し気合を入れたりするなど、他の方法でお返しをする人もいました。いずれにせよ、二人が満足するようなお返しができたらいいですね。

ネックレスや時計のお返し、結納としてのお返しも

アンケートの結果、お返しをするが二番目に多い結果となりました。

・お返しというより、ありがとうの意味を込めて、手料理に彼の好きなチーズハンバーグを作りました(30代/女性/専業主婦)

・お互いに一生大事に身に付けられるものをプレゼントしあいました。(20代/女性/会社員)

・大した値段ではありませんでしまが、彼が気に入ったネックレスをたまたま見つけてオネダリされたので、お返しという形にしました。(30代/女性/パートアルバイト)

・結納の時に婚約指輪をもらったので、結納返しの時にタイピンを渡しました。(50代/女性/会社員)

・私は、浴衣セットをお返ししました。私が考えた候補から本人に選んでもらい一緒に買いに行きました。(20代/女性/専業主婦)

お返しをする場合は、婚約指輪の半分くらいを目安に予算を決めることが多いようです。今後の二人の生活で使えそうなものや、普段は買わないようなちょっと高価な時計などがプレゼントされているようです。サプライズではなく、あらかじめ候補だけ決めておいて最後は彼氏と一緒に実際に見て決めるという人もいました。

また、二人で楽しい思い出作りとして料理をふるまったり、おいしい料亭に食べに行くという回答もありました。特別感や喜びを精一杯演出できたら、彼氏もとても喜ぶでしょう。

無理はしない!二人で納得できるものを

お返しのプレゼントはしないというカップルもいましたが、する場合もは全体的にささやかなものが多いようです。今後の生活費は二人で捻出していかなくてはならないので、貯金に回そうという堅実派もいました。形はどうであれ、二人が納得できる形にすればそれでよいのかもしれませんね。

彼氏としては一世一代のプロポーズをして、婚約指輪を喜んで受け取ってもらえただけで十分に嬉しいはずです。二人にとって一番良い方法を取って、これからも末永く一緒にいたいものですね。

婚約指輪・エンゲージリングならBIJOUPIKO
結納返しに結婚指輪を贈るのは普通?それとも変?

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】女性

■調査期間:2015年10月27日~2015年11月10日

■有効回答数:100サンプル

ブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう