2017.09.02(土)

結婚指輪

ダイヤ入り!?高級感溢れる結婚指輪の着け心地とは?

fj

最愛の恋人と歩き出す新しい人生。祝福の輪に包まれる結婚式までの日数を指折り数えて楽しみにされている方も少なくないでしょう。

神前式でもチャペルでも、結婚指輪の交換は大きな見せ場のひとつですよね。そんな大切な結婚指輪ですが、あなたはもうお決まりでしょうか?サイズにしてもデザインにしても考えるべき点は随所に見られますよね。

その中でも、今回は指輪の装飾に注目してみました。例えば、ダイヤが使われた指輪はどうなのでしょう。既婚女性100人の本音を聞いてきました。

【質問】
ダイヤ入りの結婚指輪不便ですか?

10_112

さり気なさが光る!埋め込みならエレガントな印象に

アンケートでは、「埋め込みダイヤなので不便ではない」が一位に輝きました。

・埋め込みダイヤなので普段使いように使っています。ダイヤをつけると気持ちが上がります。(30代/女性/専業主婦)

・邪魔にならないようなダイヤが入っているデザインを選んだので、不便は感じません。(40代/女性/専業主婦)

・埋め込んであるし、小さいので邪魔になることもなく不便に感じたことはありません。(40代/女性/パートアルバイト)

・どうしてもダイヤ入りがほしかったので購入しました。後悔なしです。(20代/女性/専業主婦)

・埋め込み式なので、家事をしていて不便だと思うことは一度もなかった。結婚指輪は汚れてもいいものととらえているので、水仕事のときもはずすことはない。(30代/女性/専業主婦)

6割半を超える方が埋め込みダイヤに満足しています。埋め込みダイヤなら出っ張ったデザインではないので、洋服に引っかかることもありません。何処かにぶつけて傷んでしまう危険性だって少ないのではないでしょうか。これなら家事の間だって安心して着け続けることができますよね。忙しい女性にとってもアクティブな男性にとっても、もってこいかもしれません。

常に目を光らせて!服や物を傷めないか気にしてしまう

アンケート二位には「外付きで不便」が選ばれ、続く三位には「埋め込みダイヤだけど不便」がランクイン、四位は「外付きだが不便でない」という結果になりました。

・小さい石であるにもかかわらず着替えの時にひっかけたりする。家具に瑕をつけたこともある。(50代/女性/専業主婦)

・家事や子供の世話をする時にひっかかったりするので不便に感じます。(50代/女性/その他専門職)

・立て爪の指輪は服とかいろんなところに引っかかって不便なので、ほとんどしないで大事にしまってました。(40代/女性/専業主婦)

・埋め込み部分に汚れが貯まってくるのが気になり外して家事をすることが多いです。(20代/女性/専業主婦)

・たまに、当たってしまったりして傷ついていないかと心配になるがその程度で、全く困ることはないし、気に入ってる。(30代/女性/その他専門職)

1割半の方が外付きダイヤにお困りです。立体的な外付けが美しいデザインは、セーターやストッキングと言った繊細な衣類を傷めてしまう恐れがあるようです。引っかかるだけならまだしも人や物に傷をあたえてしまうなんてゴメンですよね。反対に、外付けだからこそゴージャスな存在感を放つことができるというメリットもあるようです。他にも、埋め込みダイヤはの溝部に溜まる汚れを気にしている様子もうかがえます。

人生とともに輝き続ける結婚指輪を!

大部分を占めたダイヤ埋め込みリング。控えめでありながら確かな存在感をアピールし、衣類の着脱やヘアセットの邪魔になるようなこともありません。長い人生においてずっと着け続けるには無難なデザインではないでしょうか。

また、結婚指輪に外付けダイヤを選んだ方も多くおられましたね。目立つ場所に輝くダイヤは、心までドレスアップしてくれるかもしれません。ただ、外付けの場合は洋服を傷めないよう、ダイヤが取れないよう、注意が必要なようです。埋め込みダイヤでも、溝に汚れが溜まったり不衛生になりがちな様子がうかがえました。

結婚指輪を選ぶ時には、将来のことも考えて長く愛用できるデザインを選ぶことが重要かもしれませんね。
結婚指輪・マリッジリングならBIJOUPIKO
婚約指輪・結婚指輪のダイヤモンドについて詳しく知る

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】女性 【結婚】既婚

■調査期間:2016年03月17日~2016年03月31日

■有効回答数:100サンプル
ブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう