2016.11.18(金)

入籍、結婚準備

会社への入籍報告!気をつけるべきポイントは?

%e4%bc%9a%e7%a4%be%e3%81%b8%e3%81%ae%e5%85%a5%e7%b1%8d%e5%a0%b1%e5%91%8a%ef%bc%81

結婚・入籍は、人生の一大イベントです。
幸せな気持ちでいっぱいとなり、浮かれてしまいがちですが、やるべきこともあります。それは、勤めている会社への報告です。

ここでは責任ある社会人として、きちんと報告するためのポイントを紹介していきます。

会社へ入籍を報告するタイミング

lgf01a201501141800

 

会社へ入籍を報告する上で、大切なポイントは3つあります。
1つ目は、報告するタイミングです。
入籍の報告は、早すぎても遅すぎてもいけません。
基本的には、入籍の3~4か月前までの報告が良いとされています。

ただし、必ずお互いの両親の承諾が得られてから、会社に報告するようにしましょう。
結婚はふたりだけの問題ではなく、お互いの家族の理解が不可欠です。
両親の承諾が得られて、はじめて周囲の人への報告が可能となるのです。

会社へ入籍を報告する順番

握手

 

2つ目は、入籍を報告する順番です。
初めに、直属の上司に入籍の報告をしましょう。
仲の良い先輩や同僚に伝えたくなりますが、噂話から上司の耳に入るのは好ましくありません。
もし先輩や同僚に事前に話している場合は、自分から直接上司に伝えるまでは、内密にしてもらえるようお願いしておきます。

日ごろお世話になっている上司には、できれば口頭で報告します。
もし難しい場合は、メールでの報告となりますが、直接報告できないことを詫びる一文があると良いでしょう。

また上司への報告が無事終わったら、先輩、同僚の順番に入籍することを伝えます。
このとき、可能な限り同じ時期に報告できるよう、心がけてください。

会社へ入籍を報告する際に気をつけたい内容

gahag-0119162907-1

 

3つ目は、報告する内容です。
相手の簡単なプロフィールや、結婚式に関する報告をします。
結婚式への招待を考えている場合は、このタイミングでお伺いを立てましょう。
特に上司や同僚にスピーチを依頼する場合は、お願いできるかの確認も行います。

また立場によっては、今後の仕事への希望も合わせて伝えましょう。
結婚後の働き方は、会社にとって重要なポイントです。
なかなか聞きづらい内容でもあるため、自分から継続して働くのか、退職を考えているのかを明確に伝えます。

継続して働く場合も、働き方を変えたい場合は、しっかりと事前に要望を伝えます。
退職する場合は、引き継ぎ方法や退職の時期を会社側と擦り合わせることも大切です。

入籍を祝福してもらうために

lgf01a201312200100

 

これから人生を共に歩むふたりにとっては、結婚・入籍はめでたいことです。
もちろん家族や友人にとっても、それは同じです。
会社の上司や同僚にも、心から祝福してもらうためには、社会人としてふさわしい報告をする必要があります。
そのためには、報告のタイミング、順番、内容といったポイントを押さえた、配慮のある報告を心がけましょう。
ブライダルリングショップリスト

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう