2016.05.26(木)

婚約指輪

婚約指輪は職場(仕事場)でつける?つけない?

4d463693859ba01cfe3fa176667e8cdd_s

愛する彼からプロポーズを受けて、婚約指輪をもらった女性は、毎日何が起きても、仕事で嫌なことがあっても、楽しくて仕方がないくらい幸せの絶頂ではないでしょうか。
結婚情報誌やウェディング情報サイトを確認したり、結婚式ではどんな形のドレスを着るか考えたり、引っ越し先の家のインテリアを想像してみたり…とても幸せな気分に浸りたい時期ですよね。

 

幸せの証の婚約指輪ですが、仕事をする時につけますか?外しますか?
今回は婚約指輪を職場につけていく派、つけていかない派の意見を比較してみたいと思います。

 

「毎日つけていたい!」婚約指輪を職場につける派の意見

 

d1c510d8e7bf10e27403d596a6cbc58d_s

 

婚約指輪をつけていく派の意見として下記のような声があります。

「結婚を隠す必要はないので、普通につけている。」

「今しかつけないものだから24時間毎日つけていたい。」

特に周囲に対しプロポーズされたことを隠す必要がないと考えている人は、特に悩む必要もなく指輪をつけるようです。

また、下記の理由から結婚後何十年も毎日身につけ続ける女性は少ないようです。

 

・婚約指輪はツメの付いたオーソドックスなデザインを選ぶ人が多く、洋服に引っかかりやすくほつれの原因になる

・子供と接する際に危ない

婚約指輪をもらってすぐの、結婚指輪を買うまでの時間くらいはつけていたい、という意見が多いようです。

 

「自慢になるからつけない…」婚約指輪を職場につけない派の意見

 

1103_3

 

婚約指輪をつけていかない派の意見はさまざまです。

「職場では結婚指輪のような飾りのない指輪しか着用を認められていない。」

「しばらく職場に公表するつもりがないのでつけない。」

上記のような職場や自身の仕方ない事情による理由がメインでした。

 

「私プロポーズされたの!いいでしょ!と周囲に自慢して歩いているようで気が引けるのでつけない」

「職場に婚活をしている先輩がいるので当てつけのようにしたくない」

「周りの女性が指輪に詳しいので、ブランドものでないと馬鹿にされそうでつけづらい」

「初婚ではないので表沙汰にしたくない」

周囲の視線や感じ方、気遣いや周りの状況から生まれる理由も数多くありました。

 

仕事内容や職場の雰囲気に合わせて婚約指輪はつけるべき

 

f75d3c62375d2f1ff2f15b307dc273a0_s

 

結婚式に新生活と、プロポーズされた後はやらなければならないことが山積みでも、あらゆることが嬉しくて、この時期は浮かれてしまいがちかと思います。
忙しさと嬉しさで、細かいことまで考えるのは億劫かもしれません。
ただ、前述の意見にあるような、他人の目線を気にしなければならない状況は誰にも起こりうることです。
もちろん、婚約指輪を見て職場の全員が祝福してくれるような会社もあるでしょう。
しかし、よく考えずに指輪をつけてしまい、周囲の人間から疎外されてしまうこともないとは言えません。

 

結婚式、新婚旅行と、これから仕事でお休みを取ることが多くなるでしょうから、仕事がやりにくくなるのは避けたいですよね。
周囲の環境を見て、婚約指輪をつけていてもいいものか、少し立ち止まって考えることが、後に自分を守ることに繋がるかもしれません。

 
婚約指輪・エンゲージリングならBIJOUPIKO
婚約指輪のダイヤのカラット数、結婚した人はどのくらい?
ブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう