2017.05.03(水)

婚約指輪

男性の本音!婚約指輪のお返しで人気の一品とは

16

婚約指輪といえば男性が女性にプロポーズをする際に、愛の言葉と一緒に形として贈るものですよね。

贈られたら女性は嬉しいでしょうが、女性からも男性にその感謝の気持を表すためにお返しを送ることが多いのではないでしょうか。でも男性はアクセサリーはそんなに付ける機会もないので、何をお返ししたらいいか女性も迷うところですよね。

そこで男性100人に婚約指輪のお返しとして贈られたら嬉しいものはなにか、人気のアイテムをアンケートでさぐってみました。

【質問】
あなたが婚約指輪のお返しにもらうのは何が嬉しいですか?

1-3_35

腕時計は実用的で長く身に付けていられるアイテム

アンケートの結果腕時計という回答が50票となりました。

・いっつも身に付ける物がいいと思います。なので仕事には欠かせない腕時計だと思います。(20代/男性/学生)

・同じ時間を刻んでいくという意味で、常に身につけている腕時計をもらうとうれしいです。(40代/男性/会社員)

・実際に使えるもので婚約指輪に近い金額のもの、そして長く使えて彼女の指輪とそろえて身につけられるものということで、腕時計がいいですね(50代/男性/士業(弁護士・会計士など))

・頻繁に変えることがなく、ずっと身に付けていたくなるようなモノが良いので、時計を貰えると嬉しいです。ただその場合は、自分で選びたいです。(40代/男性/自由業・フリーランス)

回答の内容を見ると腕時計はいつも身に付けていられる、長く使えるものであるからという理由が多く挙げられました。

腕時計は男性の身だしなみとしても身に付けておくもの、という見方もできますし、基本的には一つをじっくりと使うものなので、実用的な面で非常に優れていると言えそうですね。また2人で同じ時を刻めるから、というなんともロマンチックな回答もありました。

大人として認められるような財布も人気

二番目に多い回答は財布で14票でした。

・大人っぽいデザインの財布を貰えたら、仕事にやる気がでそうだから。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・ブランド物のしゃれたお財布が良いかもしれないですね。派手じゃないもの(30代/男性/会社員)

・大切なお金を保管しておくには、やはり財布です。高価な財布です。(40代/男性/会社員)

内容としては大人っぽい物やブランド物がほしいという意見が見られました。結婚をして一人前の大人として認められるために、財布などのアイテムもそれに伴ったものがほしいという気持ちがうかがえますね。高い財布に伴う中身を稼ぐために仕事への活力も湧いてきそうです。

いざというときの一張羅!スーツがほしいという声も

3番目に多かった回答はスーツで10票でした。

・一着ぐらいはそれなりに良いスーツが必要だと思うので、もらえると助かると思う。(30代/男性/会社員)

・スーツは頻繁に着るし、もらうとこれからの仕事も頑張ろうと思えるので、とても嬉しいプレゼントだと思うから。(20代/男性/学生)

・結婚後の冠婚葬祭に使えるような、礼服かスーツと靴などオーダーで貰えれば嬉しい(30代/男性/会社員)

理由では冠婚葬祭やいざという時のために使える良いスーツや礼服が欲しいという意見が見られます。プレゼンなどでばっちりと決められる一張羅は自分で買うとなると、それほど使う頻度がないと躊躇してしまうかもしれません。でもプレゼントでももらえるなら嬉しいものですよね。

一緒に入られるからネクタイピンが良い!

4位はネクタイピンで2票でした。

・ネクタイピンだと仕事中どこでも妻がそばにいるような気がするから(20代/男性/学生)

・同じように宝石などをあしらったネクタイピンがもらえれば嬉しいです。(50代/男性/公務員)

回答数は多くありませんでしたが、身に付けておくものなので一緒にいる感じがする、指輪とお揃いの宝石にするという理由が挙げられ、夫婦としての結びつきを重視したい人がネクタイピンを選んでいることが伺われます。

ビジネスの場で使える実用品が人気

婚約指輪のお返しで男性に人気のアイテムのランキングを見ると、腕時計、財布、スーツなどいずれもビジネスの場で使うことができるものが多く挙がっていました。

指輪やネックレスのようなアクセサリーではなく、男性は、会社でも使える実用性があるものをお返しとして欲しがっているということが浮かび上がってきました。また誰に見せても恥ずかしくない高級感のある一品であり、2人の記念品なので、長く使えることも重要な要素といえそうです。

お返しの品を迷ってる方はぜひ婚約指輪を彼と見に行くのと一緒に、お返しの品を彼の好みを聞きながら検討してみてはいかがでしょうか。

婚約指輪・エンゲージリングならBIJOUPIKO
婚約指輪のお返しは絶対に必要なの?

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】男性

■調査期間:2015年06月24日~2015年07月08日

■有効回答数:100サンプル
ブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう