2017.05.03(水)

入籍、結婚準備

婚約(プロポーズ)から結婚(入籍)までの期間はどのぐらいがベストなの?

503bb5fd160cf783d515610664816821_s

プロポーズをされて結婚生活へ、希望と夢が膨らむ婚約期間。
でも、実際は結婚生活を送るまでにはいろいろな準備が必要です。
婚約期間が短いと準備が追い付かず、逆に長くなってしまえば不安が募ったり気持ちが結婚に消極的になることも・・・。
そこで、一般的にはどれくらいが理想的な期間なのか、アンケートをとってみました。

 

【質問】
婚約期間はどれくらいでしたか?

1

婚約から5ヶ月以内の期間に入籍するカップルが半数

 

bridal_test_img

 

アンケートの結果、婚約期間は【~3ヶ月】と【~5ヶ月】が同数で一番多い結果になりました。

 
【~3ヶ月】
・詳細はもう覚えていませんが、確か1、2ヶ月の婚約期間だったと思います。決めてすぐ入籍しました。(40代/男性/会社員)
・交際期間が5年以上あったので、プロポーズされてから入籍まであっという間でした。待ちわびていたので、それ以上待てなかったです。(20代/女性/専業主婦)
【~5ヶ月】
・タイミング的にそうだった。短い方がいいと思う。もっと短くても良かったが、あいさつなどの準備にも時間がかかった。(20代/女性/専業主婦)
・なるべく早く入籍したかったですが仕事の処理などで時間がかかって。(20代/女性/専業主婦)

 
結果、半分近い割合で、婚約から5ヶ月以内の期間に結婚生活をスタートさせているようです
。結婚までの期間が長すぎると間延びしてしまうからでしょうか。
気持ちが熱いうちに早く結婚生活をスタートさせたいという思いがあると言えるようです。
気持ちが高まり、幸せいっぱいな内に安心を得られるというメリットがあるのかもしれません。
 

充分な準備として入籍まで1年前後のカップルも

 

アンケートの結果、【~3ヶ月】【~5ヶ月】に次いで【~1年】【1年以上】が同数で多い回答になりました。

 
【~1年】
・プロポーズを受けてから、結婚式や親戚の顔合わせのことなどをゆっくり決めたので。(30代/女性/専業主婦)
・じっくりと時間をかけていました。相手のことをよく理解することも大切であると思っていたので。(20代/女性/専業主婦)
【1年以上】
・プロポーズをして双方の両親にごあいさつに行き、正式に婚約してからちょうど1年だった(40代/男性/自由業・フリーランス)
・12月末にプロポーズされて、翌々年の4月に挙式でした。新居を決定したり、余裕を持って動きたかったからです。(20代/女性/会社員)

 
充分な準備期間があると、結婚式の準備や両家への挨拶、新居の準備など、万全の状態で結婚生活をスタートできるのかもしれません。
また、ある程度時間をかけて、お互い心の準備をする期間をとっているのではないでしょうか。
この準備期間は、お互いが後悔しないように愛情を確認しあう大事な期間としていると言えるようです。

 

必要な婚約から入籍までの期間は?

 

e0fa9c0ca532a042272ccdf030aaadff_s

 

アンケートの結果、婚約期間は二極化傾向にあるようです。
中には妊娠がきっかけで、早く入籍をされた方や、逆に両家の間でトラブルがあり一年以上かかってしまったという方もいました。
両家の挨拶から結婚式まで、準備にかかる時間の進み具合は、カップルによってさまざまなようです。
プロポーズから結婚までの期間も、一生に一度きりの事です。お互いよく話し合って、自分たちのベストな期間を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

■調査地域:全国
■調査対象:【結婚】既婚
■調査期間:2016年03月17日~2016年03月31日
■有効回答数:100サンプル
ブライダルリングショップリスト

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう