2019.10.30(水)

婚約指輪

彼女にこっそり婚約指輪のサイズを測る方法とは?もしもの対処法までご紹介

1103

今、まさにサプライズでプロポーズを考えている男性のみなさま、婚約指輪(エンゲージリング)を購入するにあたって、彼女の左手薬指の指輪のサイズは把握できていますか。

指輪をはめて「あれ、入らない…」なんてことはなるべく避けたいですよね。この記事では、手軽に行える指輪のサイズの測り方と、失敗しない選び方についてお伝えしていきます。サプライズをしたいあなたも、そうではないあなたも正確なサイズの指輪をプレゼントしてパートナーを喜ばせてあげましょう。

 

婚約指輪のサイズの測り方

まず、婚約指輪のサイズはどのように選べばいいのでしょうか。
基本的な条件として、指の一番太い部分を簡単に通り抜けてしまうサイズや、きつすぎて通らなかったりするサイズはNGです。また、多くの場合、指のサイズは根本よりも関節部分の方が太い人が多いと言われます。そのため、必ず1番太い部分(第二関節など)で測る必要があります。
誤って、根本の指のサイズに合わせてしまうと、着脱に難が出てしまいます。

特に婚約指輪の場合は、センターストーンが回ってしまうと、デザインが損なわれてしまいます。この点にも少し注意をするとちょうどいいサイズが選べるでしょう。

加えて、指にも個人差があります。時間によってむくんでしまったりすると指の大きさが変わる事は体感でご存知の方も多いのではないでしょうか。具体的には、0.5号前後は体調の変化で変動することがあるので注意が必要です。

例えば、お酒を飲んだ翌日や、夏場は水分を摂る機会が多くなるので、むくみやすい季節です。そのため夏の時期に指輪のサイズを測ると、冬には少し余裕が出てしまう可能性があります。対して、冬場は逆に細くなってしまう傾向がありますので、サイズ選びの際に頭の隅に入れておきましょう。プロポーズの時期が決まっているなら、その時期に合わせて少しサイズを調整しておくなどしても良いでしょう。どうしても心配な方は来店時に必ず店員さんのアドバイスを聞くようにしてください。

それでは、ここからは彼女の指輪のサイズを測る方法をより具体的に解説していきます。

指輪の内周(指輪の内側の部分、指の全周)がわかったら、下のリングサイズを目安にしてみてくださいね。
婚約指輪のサイズの測り方

こっそり指輪のサイズを測る方法

それでは、「こっそりバレずに指輪のサイズを測る方法」をここからご紹介していきましょう。様々な方法があるので、状況に応じて最適なものを選んでください。サプライズを成功させたい人は、くれぐれも注意してください。ここが肝心です。

 

彼女の指輪を借りて測る

最初にご紹介するのは、一人で完結出来て、手軽にサイズを知る事が出来る方法です。彼女と同棲している、もしくはよく家に遊びに行く様な場合には「彼女の指輪をこっそり借りて測る方法」を試してみましょう。相手が左手の薬指に普段から指輪をしている場合などに有効な手段です。こっそりと外出している時などを見計らい、糸等を使ってその内周を測ることで、簡単にサイズの計測が可能です。手の左右、または指によっても太さが違うので、指輪を借りる場合には、必ず左手薬指の指輪かどうかを事前確認しておきましょう。紙とペンなどを用意しておいて、リングを置き、内周に合わせて円を描き、その描いた図から算出する方法も良いでしょう。

 

彼女が寝ている間にこっそり測る

寝ている彼女を起こさないよう気をつけながら、こっそり測るシンプルな方法です。1番最初に思いつく方法としても有名な物かもしれません。紙や糸などを事前に用意しておいて、ぐっすり眠っているタイミングで括り付けて測る事が可能です。ただし、この方法は、彼女が寝ている「スキ」を狙うため焦りや緊張が伴う作戦です。そのため、サイズを正確に測れなかったり、最悪の場合には起きてしまったりする可能性があります。止むを得ない場合を除いて、あまりおすすめの方法とは言えません。

彼女が寝ている間にこっそり測る

女友達に聞いてもらう

共通の友達がいる場合には、全面的に助けて貰う手もあります。女性同士なら、自然流れで指輪のサイズについて聞き出すことが可能ですし、作戦次第では彼女の指輪現物を借りるということもできるかもしれません。共通の友人がいる場合のみに有効ですが、比較的安全に正確な情報の入手が出来るでしょう。相手の勘がいいとサプライズに支障が出る可能性がある点は気をつけておきましょう。友達の演技力や、対応力が肝になります。

 

話の流れで直接聞き出す

サプライズ感はかなり薄れてしまいますが、一緒に出かけた際に指輪売り場に立ち寄るなどし、さりげなく指のサイズを聞いてしまうのもアリです。もうここまでやってしまうと、大抵の場合、相手には察知されてしまうでしょうが、安全に正確にサイズを知る事が可能な手段です。

サプライズである事にこだわりがあまりないという方には最適の方法と言えるでしょう。

 

別のギフトを渡して、あとでふたりいっしょに買いに行く

絶対に失敗したくないのであれば、一番確実なのはこの方法です。プロポーズの本番では花束や手紙など別のギフトを渡し、後日婚約指輪をふたりで買いに行くのであれば違和感もなく、失敗もありません。

こちらもサプライズ感は無くなってしまいますが、彼女のお気に入りのデザインも一緒に見つけることができるので、彼女の喜ぶ顔を最優先に考えたい!という人におすすめです。

 

婚約指輪のサイズが違っていたときの対処法

婚約指輪のサイズが違っていたときの対処法

ここまで気をつけていても、起こってしまうのがトラブルというもの。万が一、婚約指輪のサイズが違っていた時はどう対処すれば良いのでしょうか。

一番適切なのは、彼女と一緒にお店へ出向き、その場でサイズ直しをするという方法です。デザインなどの都合でサイズ変更ができないものもありますが、婚約指輪を販売するお店ではアフターサービスとしてサイズ直しを承っているところがほとんどです。

 

保証期間内ならサイズ直しがタダになることも

指輪のサイズ直しは、お金がかかってしまうことも考えられます。しかし、保証期間内であればサイズ直しがタダになるケースもあるので、どうしても心配な場合は、指輪を買う際に店員さんにきちんと確認しておきましょう。また、その時の対応の良し悪しも判断材料のひとつとして有効かもしれません。

 

婚約指輪のサイズ直しはサイズダウンの方がお手頃

婚約指輪のサイズ直しは、サイズダウンの方がお手軽です。そのため、どうしてもリングのサイズがわからないまま婚約指輪を渡すことになる場合は、一旦、確実に通るであろう「ゆったりサイズ」の婚約指輪を購入しておきましょう。サイズが不安なので、後日持ってくる可能性があるかもしれない」という旨を伝えておけば、安心感が増すでしょう。

婚約指輪のサイズ選びは、サプライズのプロポーズとしては絶対に失敗したくない大事なポイントでもあります。しかし、どんなに気をつけていても万が一のミスは考えられるので、指輪を買う前にはしっかりアフターサポートや補償について、調べておくことをおすすめします。

素敵なプロポーズに向けて頑張りながら、準備の段階もぜひ楽しんでくださいね。

 

リングなしでのプロポーズ方法も!?

いろいろと試行錯誤しても、彼女の指輪のサイズや好みのデザインがどうしても分からない場合もあると思います。そんな時のために、ダイヤモンドと仮のプロポーズ専用リングもしくはダイヤモンド専用ボックスでプロポーズをし、後日彼女と一緒にリングを選ぶという方法もあります。この方法であれば、購入したリングが合わないという事態を100%防ぐ事が出来ます。

ぜひビジュピコのプロポーズパックもご覧ください。

 


 

婚約指輪・エンゲージリングのブランド

 

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう