2017.05.03(水)

プロポーズ

彼女の左手薬指のサイズがわからない!そんなときは?

1103

はじめに

サプライズでプロポーズを考えている男性のみなさま、婚約指輪(エンゲージリング)を購入するにあたって、彼女の左手薬指の指輪のサイズはリサーチ済みですか?
今回は、手軽に行える指輪のサイズの測り方を伝授したいと思います!

 

まず、婚約指輪のサイズはどのように選べばいいのでしょうか?

基本的に、指の一番太い部分を簡単に通り抜けてしまったり、きつすぎて通らなかったりするサイズはNGです。
一般的に指のサイズは根本より関節が太い人が多いので、もっとも太い部分(第二関節など)で測るのがマストです。

根本のサイズに合わせてしまうと、関節で引っかかってしまったり、無理に着けて抜けなくなってしまったりすることも。

婚約指輪の場合は、デザインが損なわれてしまうので、センターストーンが回ってしまわないという点にも気を配るとちょうどいいサイズのものが選べるでしょう。

 

そして、指も身体の一部なので、むくみやすいなど体質の個人差があります。

また、サイズを測る季節や時間帯、体調によって0.5号前後は変動することがあるので注意が必要です。

たとえば、夏場はむくみやすい季節です。水分を摂る機会も多くなるので、夏に指輪のサイズを測ると冬には少し余裕が出る可能性も。

反対に、冬場は指が収縮し、やや細くなる場合が多いです。

冬にぴったりのサイズで指輪をつくると、夏場やむくんだとき、窮屈になってしまうこともあるので、心配な方は購入する時期に合わせて店員さんに相談してみてください。

 

それでは、彼女の指輪のサイズを測る方法を、具体的に解説していきます。

❤ 指輪の内周(指輪の内側の部分、指の全周)がわかったら、下のリングサイズを目安にしてみてください。

 

1103_4

 

彼女に知られずに婚約指輪のサイズを知るには?

✓ 彼女の指輪を借りて測る

一番確実で安心な方法が、彼女の指輪をこっそり借りて測る方法。

彼女が左手の薬指にすでに指輪をしている場合には、糸などを使ってその内周を測ると、簡単にサイズを計測できます。

紙の上に置いて内側の円をかたどる方法もよいでしょう。

❤ 手の左右、または指によっても太さが違うので、指輪を借りる場合には、必ず左手薬指の指輪を借りることがポイントです!

 

✓ 彼女が寝ている間にこっそり測る

寝ている彼女を起こさないように、糸や細く切った紙を彼女の指に巻きつけて印をつけるなどし、こっそり測るシンプルな方法です。

❤ うっかり起こしてしまうと興ざめに。

かといって、慌てすぎてうまく測れず、全く違うサイズになってしまわないよう気をつけてくださいね。

 

1103_2

 

✓ 女友達に代わりに聞いてもらう

共通の友達がいる場合には、協力してもらってさりげなく聞いてもらうという手も。
女性同士なら、指輪のサイズについて自然と話題にしやすいです。

 

✓ 遠まわしに聞く

ベタな方法なら、いっしょに出かけた際に指輪売り場に立ち寄るなどし、さりげなく指のサイズを聞いてみるのもアリです。

ただし、女性は勘が鋭いので、遠まわしに聞いてもバレる可能性大です。

勘づいても楽しみにしてくれる可能性もありますが、サプライズ感を高めたいなら別の手段にしましょう。

 

✓ 別のギフトを渡して、あとでふたりいっしょに買いに行く

プロポーズの本番では花束や手紙など別のギフトを渡し、後日婚約指輪をふたりで買いに行くという方法も。

サイズの失敗もしないうえに、彼女のお気に入りのデザインが確実に見つかります。

❤ 最近ではプロポーズのあと婚約指輪をふたりで選ぶカップルが多いので、指輪で失敗したくないという方にはこの方法もおすすめです!

 

婚約指輪のサイズを決めるポイント

ここまで読んでなんとなく婚約指輪のプランが定まってきた方へ、
さらにスマートに婚約指輪のサイズを決めるポイントをお教えします。

 

1103_3

 

❤ アーム(指輪の腕の部分)の太さによっても着け心地やサイズ感が変わるので要注意!
幅広のデザインはややきつく感じることがあるため、少し大きめのサイズを選ぶのが無難です。

指輪の幅なんて普段見慣れていないからわからない……、という方。そんなときこそショップの店員さんにアドバイスを求めてみてください。

 

そして、今回紹介したどの方法も実行するのが難しい!と思い悩んでいる方は?

 

❤ 最後はサイズ直しに頼るのもアリ!
彼女の指輪のサイズがわからないけれど、どうしてもサプライズで婚約指輪を渡したい!という男性も諦めないで。

大事なプロポーズのシーンにおいて、婚約指輪が指を通らないというハプニングがあるとテンションが下がるもの。

それに婚約指輪が小さすぎて入らない、というのはやはり女性にとってはデリカシーに欠ける出来事。

余裕があればその場で指に通すことができるので、ゆったりサイズの婚約指輪を購入し、あとでサイズ直しをするのもアリです。

デザインなどの都合でサイズ変更ができない場合もあるため、ショップで受けられるアフターサービスについては必ず事前チェックが必要です。

 

それでは、ステキなプロポーズに向けてがんばりながら、

準備の段階もぜひ楽しんでくださいね。
ブライダルリングショップリスト

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう