2017.03.23(木)

結婚指輪

一生大事にしたい!結婚指輪のサイズの選び方と直し方

04

理想の結婚指輪のデザインは決まっているものの、いまいちサイズがわからないという人もいますよね。どんなときも身につけられるよう、納得のいくサイズ選びをしたいものです。
ここでは、結婚指輪のサイズの選び方やサイズ直しについてまとめています。

プロに相談!サイズ選びのポイント

%e4%b8%80%e7%94%9f%e5%a4%a7%e4%ba%8b%e3%81%ab%e3%81%97%e3%81%9f%e3%81%84%ef%bc%81%e7%b5%90%e5%a9%9a%e6%8c%87%e8%bc%aa%e3%81%ae%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%e3%81%ae%e9%81%b8%e3%81%b3%e6%96%b9%e3%81%a8

結婚指輪は一生身につけるものだからこそ、サイズ選びは慎重になるものです。特に女性は、むくみ、生理周期などでサイズに変動が出やすいといわれています。なかには、朝とむくみやすい夕方では指のサイズが違うという方もいるでしょう。そういう理由から「ピッタリサイズ」や「きつめのサイズ」を選んでいいものか?と迷う人もいます。また、結婚式まで時間がある場合、その間にサイズアップしてしまうのでは?と不安になる人もいるかもしれません。かといって「ゆったりサイズ」を選んで、落としたり、失くしたりしないか心配という人もいるでしょう。
納得いく結婚指輪のサイズ選びのポイントは、むくみの影響を受けにくいタイミングでサイズ選びをすることです。さらに、プロの手でサイズ測定してもらうと良いでしょう。店舗に足を運ぶことで、リングサイズゲージというサイズを測る道具を使って正確なサイズを測ることも可能です。指の状態や現状のサイズをもとに、よりピッタリな指輪選びのアドバイスを受けられれば、自分なりに納得してサイズを決められますよね。「きつめサイズ」は指の肉が出てしまうと美しさにかけることや、「ゆったりサイズ」ではどの程度落とす可能性があるのかなどプロならではの見解を知ることにもつながりますよ。

»続きは
その選び方で大丈夫!?結婚指輪に適したサイズとは
結婚指輪のサイズ選びのポイントとは?
を御覧ください。

将来的なサイズ直しも考えよう!購入時に注意したい結婚指輪のデザイン

07

結婚指輪はデザインや素材によってサイズ直しがしやすいものと難しいものがあります。例えば、「ミルグレイン」と呼ばれる装飾方法で作られるミル打ちの結婚指輪は、サイズ直しの際に変形やつなぎ目の乱れにつながることがあります。「幸せが続く」「子孫繁栄」「長寿」などの意味が込められ縁起が良いことから人気の指輪ですが、購入時には注意が必要です。店舗やブランドによってはサイズ直しができないケースもあるので、事前に確認しましょう。また、エタニティリングやメレダイヤなどの小さな宝石が多くついたデザインの場合も、サイズ直しは難しくなります。素材では、プラチナやゴールドのものは柔らかい特徴を持つのでサイズ直しがしやすいです。一方、ピンクゴールドは比較的硬い素材のためサイズ直しが難しいとされています。最近では、チタンやイリジウム、ジルコニウムなどの新素材も人気を集めていますが、強度が高い特徴があるので慎重に選びましょう。

»続きは
ミル打ちの結婚指輪のサイズ直しはできる?汚れない?気になるポイントについて
結婚指輪のサイズ直しをするならここに注意!
を御覧ください。

無料でできるの?結婚指輪のサイズ直しとは

%e9%95%b7%e3%81%8f%e4%bb%98%e3%81%91%e3%82%8b%e3%82%82%e3%81%ae%e3%81%a0%e3%81%8b%e3%82%89%ef%bc%81

結婚指輪のサイズ直しとは、指輪のサイズが指に合わず「きつい」「ゆるすぎる」などの状態のとき、ピッタリサイズに直してもらうことです。愛を誓った一生ものの指輪だからこそ、常にピッタリのものを身につけておきたいですよね。サイズ直しは大きく分けてサイズを大きくする場合と、小さくする場合があります。大きくするには、内側を削ったり、素材を伸ばしたり、継ぎ足したりします。一方、小さくするには、一部を削ったり、パーツを追加し内径を縮小したりします。指輪の素材やデザインによって細かい技術は変わってきますが、小さくするほうが比較的安価で行えます。デザインがシンプルなものなら3,000円ほどが相場になっているようです。店舗によっては購入後、サイズ直しなどを無料で行ってくれる保証がついているところもあります。保証期間は、3年や10年以上、永久保証など様々です。一生大事に身につけるためにも、事前に保証期間やその内容を確認して購入しましょう。サイズ直し以外にも、定期的なメンテナンスも無料で行ってもらえるサービスがあればより安心ですね。
時間にゆとりをもった指輪選びをするために、休日などを利用し近くの店舗へ出かけ指輪選びを始めてみてはいかがでしょうか。

»続きは
結婚指輪がゆるい人は、つけ心地を良くするためにサイズ調整を
結婚指輪のサイズ直しにかかる値段はどのくらい?
を御覧ください。
ブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう