2017.05.03(水)

婚約指輪

婚約指輪はどのタイミングで購入する?

1c31b33ff65a10c691d1bdec554f6a92_s

最近はプロポーズをサプライズで行われることも増えてきています。
婚約指輪を購入していること自体がサプライズになるという考え方もある一方、購入した指輪が彼女の好みの指輪で無いと困ってしまいます。
それではいったいいつ買うのがベストなのか、一般の男性100人に婚約指輪を買うタイミングについてアンケートを取ってみました。

 

【質問】
婚約指輪の購入タイミングはいつ?

8_95

 

断られるリスクもあり!婚約指輪を買うタイミングはプロポーズが成功してから

 

nashira

 

アンケートの結果、プロポーズが成功した後に一緒に買いにいく人が多いことがわかりました。

 

・婚約指輪は、プロポーズが成功した後に一緒に購入しました。サプライズがよかったですが、断られるのが怖かったので。(30代/男性/会社員)
・自分はどんなものがいいかわからないので、決めてもらった方が無難だと思います。(30代/男性/パートアルバイト)
・サイズや相手の好みがあるので、プロポーズ成功で一緒に行った方が気に入ったものとあげられるので(40代/男性/会社員)

 

プロポーズが失敗するかもしれないという意見と、彼女がどんなものが好みかわからないという意見が多くあげられています。
確かに、断られる危険性もあるのであれば、最初に買っておくことは意味が無いのかもしれません。

 

また、男性であると女性の指輪に対するこだわりもよくわからず、指輪の買い物は彼女と一緒に行ったほうが安心なのかもしれません。
場合によっては、サイズがわからないということもありえます。
サプライズに集中するよりも、最終的には彼女に喜んでもらいたいという男性の温かい心をうかがい知ることができる結果となっているようです。

 

婚約指輪をわたすタイミングはやっぱりサプライズ!?

e0615ed65392a5af43cee9d5f098caca_s

 

アンケートの結果、サプライズなので婚約の前1人でという人が2番目に多く、次いで、プロポーズが成功し要求されたので一緒にという順番となりました。

 

・サプライズで渡したいので、好きそうな色や誕生石などを散りばめて購入致しました。(20代/男性/契約派遣社員)
・私の趣味で指輪を買った場合、妻が気に入らない可能性があるため、妻と購入しに行きました。(30代/男性/会社員)

 

婚約指輪もサプライズの一環と考える人もいるようです。
婚約指輪という高額な買い物をしたという事実が、男としての決意を示し、プロポーズを重みのあるイベントにするのかもしれません。
あらかじめ彼女の好みがわかっているようであれば、購入しておいたほうがサプライズとしてのイベントも盛り上がるでしょう。

 

また、プロポーズが成功した後に一緒に購入しに行った人の意見には、彼女の趣味がわからないのでという理由が多いようです。
確かに、高価な買い物なので一緒に買いに行ったほうが間違いが無いのかもしれません。

 

とにかく婚約指輪で彼女に喜んでもらいたいというのが共通の思い

 

cercle-ER-mele

 

婚約指輪を買いにいくタイミングは、約半数の人がプロポーズが成功した後とのことでした。
もしかしたらプロポーズに失敗するかもしれないという意見もありましたが、彼女に喜んでもらえる指輪を買ってあげたいという思いが強いようです。

 

サプライズの一環としてあらかじめ指輪を用意する人についても、彼女を指輪で喜ばせたいという思いが強いといえるでしょう。
一生の思い出になる婚約指輪は、どんな形であれ二人の最高の思い出になるような、プレゼントにしたいものですね。

 
婚約指輪・エンゲージリングならBIJOUPIKO

 

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性
■調査期間:2016年02月04日~2016年02月18日
■有効回答数:100サンプル
ブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう