2017.03.22(水)

婚約指輪

ペアで揃える?それとも?結婚指輪に選びたい人気のデザイン

32

結婚指輪は一生ものです。だからこそ、飽きのこないデザインを選びたいですね。ですが、夫婦で一緒につけるものなので、好みが分かれてしまうとなかなか決まらないこともあります。
迷ってしまったときの決め方やトレンドを押さえて2人らしい結婚指輪を見つけましょう。

ストレートや幅広など結婚指輪のデザインの種類とは?

03

結婚指輪に好まれるデザインはストレートが多いですが、緩やかなカーブのS字デザインは指を長くきれいに見せる効果があるので、女性を中心に人気です。地金のラインに沿ってダイヤをあしらったものは石の輝きを引き立てる役割もします。V字デザインも指を長く細く見せる効果があるデザインなので、指が太めの人や短いことが悩みの人におすすめしたいデザインのひとつです。他の指輪との重ね付けは難しいですが、婚約指輪と結婚指輪を兼ねてしまう場合は幅広のデザインもいいですね。
結婚指輪はデザインだけでなく地金に何を選ぶかでも印象が大きく変わります。結婚指輪の主流になっているものは、プラチナ、イエローゴールド、ピンクゴールド、ホワイトゴールド、そして最近増えているものではパラジウムがあります。プラチナは重厚感もあり安定した人気の素材で、結婚指輪に考える人も多いでしょう。女性には、肌をきれいに見せてくれる効果のあるピンクゴールドも人気です。また、プラチナにゴールドを組み合わせたコンビも一般的で、色を変えることでデザインにメリハリを出すことができます。パラジウムはプラチナに近い色味ですが軽量な金属なので、普段使いの指輪におすすめの素材です。

»続きは
結婚指輪に多いカーブのデザイン!その魅力と選び方の基準
を御覧ください。

結婚指輪で人気なのはこんなデザイン

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-9

デザインがいろいろあることは分かっても、実際選ぶとなるとどれがいいか迷ってしまいませんか。男女合わせて100名を対象にアンケートを実施したところ、およそ7割もの人がストレートなデザインがいいと答えています。次いで、S字やV字などのウェーブデザインが人気です。選ぶポイントとしては、毎日つけるものなので服装を選ばないデザインを重視している人が多く見られます。一方、服装に左右されずに選ぶ人の中には、記念になるものとしてデザインの凝ったものを考える人もいます。
100名の女性に好きな結婚指輪のブランドについて調査したところ、約4割の人がSomething Blue(サムシングブルー)と回答しています。Something Blue(サムシングブルー)は、ストレートデザインやS字モチーフの緩やかなウェーブデザインが主流です。シンプルな中に小さめのダイヤをあしらったり滑らかな彫刻が施されていたりするものが多く、服装を選ばないシンプルなデザインのブランドになります。そして、次に人気なのがTrinity(トリニティ)でした。シンプルなデザインながら優美で豪華な印象もあり、一生つけるものとしての価値を感じやすいブランドというイメージが持たれています。重ねづけしやすいデザインが多いのも人気の理由ではないでしょうか。

»続きは
結婚指輪人気デザインランキング
結婚指輪のデザイン!デザインとシンプルなのとどっちがいい?
人気の結婚指輪の形は?vライン?sライン?それとも…
を御覧ください。

シンプルが人気!結婚指輪ブランドを選ぶならコレ

Young beautiful caucasian bride

一生使うものですが、男女の好みが分かれてしまうことも多いのが結婚指輪です。好きなブランドやファッションの趣味が一緒というカップルならスムーズに決まりそうですが、合わない場合には何を基準に選んだらいいでしょうか。
男性100名にアンケートを取ったところ、全体の9割以上が最終的な判断を彼女の好みに合わせています。理由としては、相手に喜んでもらいたいという意見が目立ち、大切なプレゼントのひとつという考え方で選んでいることがうかがえます。また、男性は女性より指輪を購入する経験が少ない人が多く、女性に任せる方がよいと考えている傾向があるようです。

»続きは
シンプルな結婚指輪の人気ブランドランキング発表!
を御覧ください。

男性に人気の結婚指輪はどんなデザイン?

20

男性にとって結婚指輪は、女性とはやや考え方が異なる部分があります。多くの男性は普段から結婚指輪をつけていますが、仕事上の理由で目立つものはつけたくないという人もいます。中には既婚をアピールしたくないという理由でつけたくない人もいるようです。このような理由から、男性の場合は、スーツや仕事中の服装に合わせやすいことを重視してシンプルなデザインが好まれています。デザインもストレートなラインが好まれる傾向にあります。ブランドなら、TOMOE(トモエ)のような和テイストのあるすっきりしたモダンなものや、スイーツがモチーフになっているDesserts(デザート)が人気です。全体的にシックでシンプルなものが選ばれています。

»続きは
男性の結婚指輪選び、おすすめのデザインは?
シンプル&シックなものが一番人気!男性向け結婚指輪デザインの選び方
独身男性必見!結婚指輪のメンズブランドはどれが人気?
を御覧ください。

結婚指輪のデザインは夫婦で揃える? それとも?

 

結婚指輪はペアで揃えたいカップルもいますが、最近は揃えないことも珍しいことではなくなっています。統一感を出したい場合には、内側の刻印を合わせたり基本的なデザインを同じにしてマテリアルを変えたりという選び方がおすすめです。男性は地金だけの指輪にして女性にはダイヤなどの石をあしらったものや、幅で違いを出したものもよく選ばれています。しかし、まったく異なるデザインの結婚指輪をするカップルもいます。お互いが相手の好みに合わせてプレゼントし合うという選び方も楽しいかもしれません。
一生使い続けるものだからこそ、結婚指輪は妥協せずに自分がつけたいものを基準にし、その中で相手との繋がりが感じられるものを選びましょう。

»続きは
【男性100人に聞きました!結婚指輪デザインは彼女の好み?それとも自分の好みを優先?】
結婚指輪のデザイン!夫婦での好みの違いはどうすればいい?
を御覧ください。
ブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう